東映太秦映画村・京都鉄道博物館・嵐電が12月26日から開催するTVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボイベント「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐(きょうのおしごと2)」各会場で販売される鬼滅の刃コラボグッズが、中外鉱業の通販サイト「中外オンライン」に登場する。

「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」は、2019年8月から10月にかけ、東映太秦映画村と、嵐電のアンテナショップ「らんでんや」で開催した「鬼滅の刃 京ノ御仕事」の規模を拡大して再登場するイベント。各会場では、「煉獄も唸る! 映画村特製 洋風弁当」「胡蝶の優雅なハイカラ甘味プレート」「禰豆子の爆血!しゅわしゅわドリンク」などのコラボフード・コラボスイーツ・コラボドリンクの提供も実施する。開催期間は2021年3月14日まで。

〈関連記事〉「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」にカード付きコラボメニュー、「煉獄も唸る! 洋風弁当」「善逸のピリ辛オムカレー」など/東映太秦映画村・京都鉄道博物館・嵐電
京都鉄道博物館×東映太秦映画村×嵐電「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」

京都鉄道博物館×東映太秦映画村×嵐電「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」

 
「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」各会場で販売する限定コラボグッズは、缶バッジやブロマイド、トートバック、タペストリー、ストラップ、ブランケット、ペットボトルホルダーなど。食品関連では「生八ッ橋」(1000円、以下税込)、「鬼滅の刃茶」(540円)、「禰豆子の箱クッキー」(1200円)、「ロングバウムクーヘン(チョコ味)」(1080円)などが登場する。取り扱うグッズは、会場により異なる。

「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」コラボ食品「生八ッ橋」「鬼滅の刃茶」「禰豆子の箱クッキー」「ロングバウムクーヘン」

「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」コラボ食品「生八ッ橋」「鬼滅の刃茶」「禰豆子の箱クッキー」「ロングバウムクーヘン」

 
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、各会場では混雑状況により整理券配布や入店制限を実施。合わせて、中外オンラインでの通信販売を実施する。ただし、通販サイトでは一部取り扱いのないグッズがある。通販予約の受付期間は12月26日10時から、2021年1月31日23時59分まで。発送は2021年3月から順次実施する。
 
通販に登場する食品「鬼滅の刃茶」は全17種類、各2g×ティーバッグ2包入り540円。パッケージのキャラクターと中身の内訳は、「竈門炭治郎(玉露)」「竈門禰豆子(和紅茶)」「我妻善逸(玄米茶)」「嘴平伊之助(焙茶)」「不死川玄弥(玉露)」「栗花落カナヲ(玉露)」「冨岡義勇(玉露)」「胡蝶しのぶ(和紅茶)」「煉獄杏寿郎(焙茶)」「宇髄天元(玄米茶)」「甘露寺蜜璃(和紅茶)」「時透無一郎(玄米茶)」「悲鳴嶼行冥(焙茶)」「伊黒小芭内(和紅茶)」「不死川実弥(玉露)」「鱗滝左近次(玄米茶)」「鋼鐵塚(焙茶)」。通販では「ロングバウムクーヘン(チョコ味)」も取り扱う。
 
〈「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は興行収入トップ目前〉
なお、10月16日に公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開当日から平日として国内公開映画史上最高の興行収入と動員数を記録するなど快進撃を続け、12月21日時点で興行収入311億円を突破。
 
12月15日の東宝による公式発表で、歴代トップ「千と千尋の神隠し」が夏季のリバイバル上映による興収を上乗せし、従来の興収額308億円を316億8000万円に上方修正したことから、まだ「鬼滅の刃」はトップ獲得に至っていない。とはいえ、それも時間の問題だろう。発表があれば、今回のイベント「鬼滅の刃 京ノ御仕事」や、通販グッズにも注目が集まることになりそうだ。

京都鉄道博物館×東映太秦映画村×嵐電「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」イメージ

京都鉄道博物館×東映太秦映画村×嵐電「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」イメージ

 
◆通販サイト「中外オンライン」