日本初、スタバのブラック無糖ショート缶コーヒー「スターバックス ブラックコーヒーショット」、Amazon限定で発売

缶コーヒー「スターバックス ブラックコーヒーショット」
スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは5月25日、「スターバックス ブラックコーヒーショット」(165g缶)を発売する。

日本の「スターバックス」ブランド初となる、ブラック無糖のショート缶コーヒー。Amazon.co.jp(アマゾン)限定発売で、梱包は6本と30本の2種類。希望小売価格(税込)は6本810円、30本4050円。ともに1本あたり135円。

〈関連記事〉夏のスタバグッズ2021 トートバッグ・浮き輪型カップホルダーなど「スターバックス シーズナル コレクション サマー」予約開始

「スターバックス ブラックコーヒーショット」の中味は、スターバックスが品質へのこだわりをもって厳選し、深煎りにローストした豆を使用。コク深く、豊かな味わいがありながらも、すっきりとした後味が楽しめる、“気分の切り替えにぴったりなブラック無糖コーヒー”に仕上げたという。

パッケージはスターバックスのコーヒーへのこだわりをイメージ。ブラックとシルバーを基調としたシンプルなデザインをベースに、スターバックスブランドを象徴する大きなサイレンロゴを右寄りに配した、アシンメトリーのレイアウトにより、スマートで洗練された雰囲気を表現している。

発売に合わせ、5月25日10時から、Twitter・Instagramの各SNSと、スマートデバイスを制御できる音声サービス「Alexa」(アレクサ)では、プレゼントキャンペーンを展開する。

SNSキャンペーンの賞品は「Amazon Echo Dot 第4世代 チャコール」1000台。応募期間は6月21日23時59分まで。毎週250人、4週合計1,000人にプレゼントする。応募方法は、SNSで「スターバックスCPG」公式アカウントをフォローし、Twitterではキャンペーン投稿から指定ハッシュタグで投稿。Instagramではキャンペーン投稿にコメント。

「Alexa」では、スターバックスお試しサンプルスキルを立ち上げ、「アレクサ、スターバックスお試しサンプル」と呼びかけて申し込んだ人の中から、毎週1000人、5週計5000人に「スターバックス ブラックコーヒーショット」 を先着順でプレゼントする。応募期間は6月28日23時59分まで。

さらに、Amazon Musicのポッドキャスト機能では、6月1日から4週にわたり、「スターバックス ブラックコーヒーショット」オリジナル音声コンテンツを配信する。ナビゲーターの進行によりインフルエンサーが「スターバックス ブラックコーヒーショット」の楽しみ方をはじめ、自身のワークスタイルを切り口にしたトークを展開する内容。BGMにはJeff Miyaharaによるスタイリッシュなオリジナル楽曲を使用する。

ポッドキャストの詳細情報は6月1日、特設サイトで公開予定だ。

◆「スターバックス ブラックコーヒーショット」特設サイト(6月1日10時公開)