サントリーは7月19日から、TVアニメ「鬼滅の刃」(きめつのやいば)と「サントリー健康茶」のコラボキャンペーン第2弾を展開する。

特定保健用食品や機能性表示食品を展開する飲料シリーズ「サントリー健康茶」と人気アニメによるコラボ企画。今回の第2弾では、対象商品を購入した人に「スマートウォッチ」「ヨガマット」や「コラボ湯飲み」などをプレゼントする。

〈鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ第1弾〉ランチボックス・壁紙プレゼント、お茶無料クーポン当たるキャンペーンも

〈コラボ“其の肆”「鬼滅の刃」訓練グッズプレゼント、スマートウォッチ・なわとび・ヨガマットなど/鬼滅の刃×サントリー健康茶
7月19日から9月30日までの期間は、コラボ“其の肆”「自分防衛訓練キャンペーン」を実施する。

応募の際は、応募シール付きの対象商品を1本購入し、シールに印字されたQRコードをLINEアプリで読み取って、健康茶LINE公式を友だち追加。トークルーム内のメッセージ入力欄に表示される14桁のシリアルコードをそのまま送信し、希望の賞品コースを選択して応募できる。抽選で、「鬼滅の刃」とコラボした訓練グッズやLINEポイントをプレゼントする。コースは全5種類。

「集中訓練コース」では、「『鬼滅の刃』特製スマートウォッチ」を抽選で100人にプレゼントする。全2種類の内1種類をプレゼントするが、必ずしも希望のモデルとなるとは限らない。スマートフォンアプリ「FitPro」と連携するが、「特茶 健康チャンスNAVI」とは連携しない。

「筋力訓練コース」では、「『鬼滅の刃』特製縄跳び」を抽選で100人にプレゼントする。なわの長さは約2.4m、重さ約118g。全3種類で、どれがもらえるかは選べない。

「脚力訓練コース」では、「『鬼滅の刃』特製アンクルウェイト(2個1セット)」を抽選で100人にプレゼントする。1個当たりの重さ500g、サイズ約23cm×10cm、厚さ約3cm。

「柔軟訓練コース」では、「『鬼滅の刃』特製ヨガマット(2個1セット)」を抽選で100人にプレゼントする。サイズは約61cm×173cm、厚さ約3mm。

「自分防衛コース」では、「LINEポイント 50ポイント」を抽選で9600人にプレゼントする。
鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ“其の肆”賞品イメージ

鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ“其の肆”賞品イメージ

対象商品は、特定保健用食品が、「伊右衛門 特茶(500ml)」「特茶 ジャスミン(500ml)」「特茶 カフェインゼロ(500ml)」「黒烏龍茶(350ml)」「胡麻麦茶(350ml)」。機能性表示食品が、「伊右衛門プラス コレステロール対策(500ml)」「伊右衛門プラス おいしい糖質対策(500ml)」。全国のコンビニエンスストア、量販店、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで取り扱う。

鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ“其の肆”対象商品と応募シール

鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ“其の肆”対象商品と応募シール

〈コラボ“其の伍”鬼滅の刃「コラボ湯飲み2個セット」プレゼント、4本パック購入で/鬼滅の刃×サントリー健康茶〉
7月19日から10月28日までの期間は、コラボ“其の伍”「コラボ湯飲み当たる!キャンペーン」を実施する。
 
対象の「サントリー健康茶4本パック」を購入し、対象商品の上蓋の裏に貼られたシールのQRコードを読み取って応募できる。抽選で1000人に「『鬼滅の刃』コラボ湯飲み2個セット」をプレゼントする。 
 
湯飲みには、「竈門炭治郎」(かまどたんじろう)の「頑張ります!」や、「竈門禰豆子」(かまどねずこ)の「人は守り助けるもの」、「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」の「うまい!うまい!うまい!」など、作中の前向きなセリフをデザインしている。材質は磁器で、大きさは、口径約6.5cm×高さ約10.4cm、容量約280cc。
 
また、抽選結果に関わらず、LINEポイント50ポイントを必ずプレゼントする。

サントリー健康茶コラボ「『鬼滅の刃』コラボ湯飲み2個セット」

サントリー健康茶コラボ「『鬼滅の刃』コラボ湯飲み2個セット」

対象商品は、「伊右衛門 特茶(500ml×4本パック)「特茶 ジャスミン(500ml×4本パック)「黒烏龍茶(500ml×4本パック)「伊右衛門プラス コレステロール対策(500ml×4本パック)」。全国の量販店、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで販売する。

サントリー健康茶「『鬼滅の刃』コラボ湯飲み2個セット」対象商品

サントリー健康茶「『鬼滅の刃』コラボ湯飲み2個セット」対象商品

〈コラボ“其の陸”自販機限定「QUOカード」プレゼント、もれなく壁紙も/鬼滅の刃×サントリー健康茶〉
7月6日から10月4日までの期間は、鬼滅の刃「自販機限定キャンペーン」を実施している。

自動販売機で対象商品を購入し、ラベルに印字されたQRコードを読み取って、キャンペーンサイトにアクセスし、LINEのアカウントでログインして応募できる。応募は1アカウントにつき1日1回まで。
 
抽選で500人に「『鬼滅の刃』コラボ特製QUOカード(500円分)」をプレゼント、抽選で20万人に「LINEポイント 5ポイント」をプレゼントする。また、参加1回ごとに、「『鬼滅の刃』コラボオリジナル壁紙(全5種)」を1種類プレゼントする。壁紙は「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「煉獄杏寿郎」「我妻善逸」(あがつまぜんいつ)、「嘴平伊之助」(はしびらいのすけ)をラインナップする。
 
対象商品は、「サントリー緑茶 伊右衛門 特茶(500ml)」と「サントリー 特茶 ジャスミン(500ml)」。

鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ 自販機限定キャンペーン賞品

鬼滅の刃×サントリー健康茶コラボ 自販機限定キャンペーン賞品

〈コラボ“其の漆”、鬼滅の刃クイズに答えて“LINEポイント”プレゼント/鬼滅の刃×サントリー健康茶〉
7月26日から8月2日までの期間は、「自分防衛訓練クイズ」キャンペーンを実施する。
 
健康茶LINE公式アカウントで配信されるクイズに答えて応募できる。全問解答者の中から100人に、「LINEポイント 20ポイント」をプレゼントする。クイズへは、特設サイトに記載されたQRコードを、LINEの「友だち追加」から読み取ることでアクセスできる。
 
なお、「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、「週刊少年ジャンプ」で2016年から連載された、吾峠呼世晴著の人気コミック。2020年10月16日に公開した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、国内映画史上初めて興行収入400億円を突破する大ヒットを記録した。
 
直近は7月16日から東京・浅草地域で「『鬼滅の刃』×浅草コラボイベント」が開催されており、9月17日には大阪・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に「鬼滅の刃 XRライド」が登場予定。さらに、10月26日からは東京・六本木ヒルズ内の森アーツセンターギャラリーで「鬼滅の刃」初の原画展「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展」が予定されているなど、関連イベントは途切れない。2021年内にはフジテレビ系列でTVアニメ第2期「『鬼滅の刃』遊郭編」が放映されることも発表されている。2020年に大きな盛り上がりを見せた「鬼滅の刃」の盛況は、まだまだ続いていきそうだ。
 
◆「サントリー自分防衛団×『鬼滅の刃』コラボキャンペーン」特設サイト