アサヒ飲料は人気コミック「ONE PIECE(ワンピース)」とのコラボ商品として、「ワンダ」コーヒー7商品の限定缶を、9月上旬に発売する。販売は全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット・自動販売機などで順次開始する。

「ONE PIECE(ワンピース)」は、1997年7月に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した、尾田栄一郎氏によるコミック作品。海賊王を目指す主人公「モンキー・D・ルフィ」とその仲間たちの、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険を描く海洋冒険ロマンで、2021年8月時点では“ワノ国編”を連載している。2021年1月4日発売の週刊少年ジャンプ5・6合併号では連載1000話に到達し、9月3日にはコミック100巻を発売。1999年10月からはアニメも放映開始しており、2021年11月21日にはアニメでも1000話に到達するなど、2021年はワンピースにとって大きな記念年となっている。

〈関連記事〉呪術廻戦 缶コーヒー「ダイドーブレンド」とコラボ、“全身全霊で、まざりあって、超えてゆく!”

今回「ワンピース」とコラボする缶コーヒー「ワンダ」のフレーバーは7種類で、合計44種類のデザインを展開する。「ワンダ モーニングショット」缶185g、「ワンダ 金の微糖」缶185gと、9月14日に新発売する「ワンダ モーニングショットブラック」缶185gは、各12種類のデザイン。「ワンダ 炎の焙煎」缶185g(自販機限定)は5種類。「ワンダ 極 ブラック」ボトル缶400g、「ワンダ 極 微糖」ボトル缶370g、「ワンダ 極 カフェオレ」ボトル缶370gは各1種類。それぞれのコーヒーにデザインするイラストには「テーマ設定」があり、テーマに沿った「ワンピース」キャラクターを選定している。

「ワンダ モーニングショット」のテーマは「~CREWS 麦わらの一味~」。主人公“ルフィ”とその仲間たちや、彼らの乗る海賊船をデザインした。ラインナップは全12種類で、「モンキー・D・ルフィ」「ロロノア・ゾロ」「ナミ」「ウソップ」「サンジ」「トニートニー・チョッパー」「ニコ・ロビン」「フランキー」「ブルック」「ジンベエ」「ゴーイングメリー号」「サウザンドサニー号」。

「ワンダ 金の微糖」のテーマは「~VOYAGE 航海を彩るキャラクター~」。作中の勢力“王下七武海”に所属したキャラクターを中心に、ライバルキャラクターや麦わらの一味と協力関係にあるキャラクターなどを描いている。ラインナップは全12種類で、「バギー」「ジュラキュール・ミホーク」「クロコダイル」「エネル」「ロブ・ルッチ」「ゲッコー・モリア」「ボア・ハンコック」「しらほし」「トラファルガー・ロー」「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」「シャーロット・カタクリ」「光月おでん」。
アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ 金の微糖」

アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ 金の微糖」

「ワンダ モーニングショットブラック」のテーマは「~TEAMS 君臨する強大な勢力~」。作品に深く関わってくる勢力“四皇”や“海軍”“革命軍”の主要キャラクターをデザインした。“四皇”からは、「シャンクス」「エドワード・ニューゲート(白ひげ)」「マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)」「シャーロット・リンリン(ビッグ・マム)」「カイドウ」をデザイン。“海軍”からは、「クザン(青雉)」「ボルサリーノ(黄猿)」「スモーカー」「コビー」を描いた。“革命軍”からは、「モンキー・D・ドラゴン」「バーソロミュー・くま」「エンポリオ・イワンコフ」をラインナップ。合計12種類で展開する。

アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ モーニングショットブラック」

アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ モーニングショットブラック」

「ワンダ 炎の焙煎」のテーマは「~FLAME 炎に関するキャラクター~」。商品名“炎の焙煎”にかけて、炎に関係した能力や技を使用するキャラクターをデザインしている。ラインナップは5種類で、食べると特殊な能力が得られる“悪魔の実”の一種“メラメラの実”の能力者「ポートガス・D・エース」「サボ」や、“マグマグの実”の「サカズキ(赤犬)」、“トリトリの実(モデル不死鳥)”の「マルコ」、炎を斬るという“狐火流”の使い手「錦えもん」をそろえた。

アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ 炎の焙煎」

アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ 炎の焙煎」

「ワンダ 極 ブラック」「ワンダ 極 微糖」「ワンダ 極 カフェオレ」のテーマは「~麦わらの一味ワノ国編~」。ワノ国編をイメージした麦わらの一味をデザインしている。各1種類ずつラインナップする。

アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ 極 ブラック」「ワンダ 極 微糖」「ワンダ 極 カフェオレ」

アサヒ飲料 ワンピースコラボ限定缶「ワンダ 極 ブラック」「ワンダ 極 微糖」「ワンダ 極 カフェオレ」

 
10月には「ワンピース」と同じ「週刊少年ジャンプ」の人気コミック「呪術廻戦」と缶コーヒー「ダイドーブレンド」(ダイドードリンコ)のコラボ缶発売も予定されている。2020年には「ダイドーブレンド」と「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のコラボ缶が1億本を超える大ヒットを記録し、話題となった。2021年の秋も、“ジャンプコラボ”が市場に与える影響は大きなものになるのではないだろうか。
 
◆「WONDA×ONE PIECE」コラボ特設サイト