サントリー食品インターナショナルは6月14日、「ペプシ からあげ専用」を発売する。600mlペットボトル、税別140円。日本全国で夏季限定商品として販売する。

【関連記事】大型新商品「ペプシ〈生〉」登場でコーラ市場は活性化するか、ターゲットを絞り“コーラ好き”に集中アタック/サントリー食品インターナショナル

「ペプシ からあげ専用」は、“日本の国民食”とも言える「からあげ」との相性に着目。からあげの風味を引き立てるコーラの味わいを目指し開発した新商品だ。

からあげの風味を引き立てるためにコーラの香りと甘さを控えめに。からあげの油っぽさが切れるように食物繊維を配合し、スッキリした味わいを実現したという。カロリーを気にせずからあげを食べられるよう、カロリーゼロ設計の“透明なコーラ”にしている。

パッケージにはジューシーな“からあげ”の写真を大きく配置。ラベル全体に水滴を描いた、直感的にコーラとからあげを食べ合わせしたくなるようなデザインだという。

YouTubeのサントリー公式チャンネルには、WEB動画「ペプシ BIG〈生〉・からあげ専用ペプシ『どっち?』篇」(107秒)を公開。お笑いコンビのジョイマンが、 からあげに合うペプシは「ペプシBIG〈生〉」か「からあげ専用コーラ」かをラップで主張し、ファーストサマーウイカさんがその対決を判定する内容。「ペプシ〈生〉」は2021年6月に発売された「ペプシ史上最高レベルの爽快感」を目指した商品で、“生きかえる気分になれる超爽快なペプシ”をテーマにしている。

◆YouTube「ペプシ BIG〈生〉・からあげ専用ペプシ『どっち?』篇」
サントリー食品インターナショナル「ペプシ〈生〉」「ペプシ〈生〉ゼロ」

サントリー食品インターナショナル「ペプシ〈生〉」「ペプシ〈生〉ゼロ」