〈「チーズケーキフラッペ」「ストロベリーフラッペ」「チョコレートフラッペ」を同時発売〉
ファミリーマートは4月21日、コーヒーマシンのミルクで作るフローズンドリンク「フラッペ」シリーズから、ニューヨークチーズケーキをイメージした「チーズケーキフラッペ」など3品を全国のファミリーマート約16,400店で発売した。また、22日から香取慎吾さん出演の新TV-CMを全国で放映開始する。

ファミリーマートのフラッペは、2014年6月に発売したコーヒーフレーバーの「カフェフラッペ」(270円、以下全て税込)を始め、毎年新フレーバーを次々と展開し、昨年は17種類のフレーバーを発売。これまでのシリーズ累計販売数は1億4000万杯以上になるなど、「主力商品のひとつ」(ファミリーマート)だという。今回発売した3品は「チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)」(330円)、「ストロベリーフラッペ」(330円)、「チョコレートフラッペ」(290円)の3品。

「チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)」は3種のチーズ(チェダーチーズ・ゴーダチーズ・クリームチーズ)を使ったニューヨークチーズケーキの味をイメージしたフラッペ。アップルソースがチーズケーキの味わいを引きたてる。

「ストロベリーフラッペ」は爽やかな酸味と甘み、色鮮やかな果肉が特長の「カマロッサ種」のイチゴを使用。イチゴ果汁・果肉を昨年よりも増量することで、イチゴの濃厚な味わいを最初から最後まで楽しめるイチゴづくしのフラッペ。

「チョコレートフラッペ」はエクアドル産のカカオ豆を原料としたチョコチップを昨年比の2倍配合したチョコレート味のフラッペ。アイス部分の比率も増量した。濃厚なチョコレート感と滑らかさを楽しめる。

〈新CM「ファミマのフラッペつくりかたダンス篇」に香取慎吾さん〉
3商品の発売に合わせ、“新しい地図”の香取慎吾さんが出演するTV-CM「ファミマのフラッペつくりかたダンス篇」を4月22日から28日まで全国放映する。

また、CM放映に合わせ、4月22日から6月30日まで、「香取慎吾さんが踊るファミマのフラッペダンス動画キャンペーン」を実施する。CMのダンスを真似して踊り、「#ファミマのフラッペつくりかたダンスチャレンジ」のハッシュタグを付けて、TwitterまたはInstagramに動画投稿した人の中から、抽選で10人に「香取慎吾さんフラッペポスター」をプレゼントするもの。ファミリーマートは新CMについて、「フラッペの作り方をダンスで表現しました。香取さんのキレッキレのダンスにもご注目ください」としている。
香取慎吾さん出演「ファミマのフラッペつくりかたダンス篇」

香取慎吾さん出演CM「ファミマのフラッペつくりかたダンス篇」

〈5月5日から「バナナジェラートフラッペ」も〉
なお、GW中の5月5日からは昨年ファミマで最も売れたフラッペ「バナナジェラートフラッペ」(320円)を今年も発売する。高地栽培され、甘く育ったフィリピン産バナナ果汁・果肉を使用した深い味わいと、ジェラートのようななめらかさが特徴のフラッペ。今年はバナナ果汁を増量し、より濃厚なバナナの味わいを感じる仕様に変更。別売りのチョコレートソース(45円)をかけることで、チョコバナナフラッペとしても楽しめる。

「バナナジェラートフラッペ」と「パリパリチョコレートソース」

「バナナジェラートフラッペ」と別売りのチョコレートソース