バンダイ キャンディ事業部は11月22日、同日公開のディズニー映画「アナと雪の女王2」に登場する雪だるま“オラフ”をデザインした和菓子「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」(税別258円)を全国のセブン-イレブン限定で発売する。数量限定で、なくなり次第終了。チルドスイーツコーナーで販売予定。

「食べマス」はキャラクターをモチーフにしたバンダイの和菓子ブランドで、「食べられるマスコット」の略から名付けた。餡、砂糖、もち粉などを使ってキャラクターの特徴を表現し、おいしさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、“かわいすぎて食べるのがもったいない”と思ってしまうような、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子シリーズだという。これまでに、「ディズニーキャラクター」「スヌーピー」「リラックマ」「星のカービィ」「ドラえもん」「サンリオキャラクター」「妖怪ウォッチ」「カナヘイの小動物」「すみっコぐらし」をモチーフとした和菓子を展開し、かわいらしさがSNSなどで話題となっている。

今回の新商品「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」シリーズの人気キャラクター“オラフ”の全身を和菓子にした商品。「食べられるマスコット」の名の通り、斜め上をじっと見上げ、ちょこんと座る“オラフ”の愛嬌たっぷりの表情や愛くるしい姿を全長約40mmの練り切りで表現した。体に入った雪の結晶まで正確に再現している。味は、「アナと雪の女王2」で描かれる季節の秋にちなんだ“メープル味”で、「どんな世代の方にも食べやすく繊細な味わいも魅力」(バンダイ)。

なお、ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王2」は、前作「アナと雪の女王」から3年後、アレンデール王国の女王となった“エルサ”が、妹の“アナ”や雪だるまの“オラフ”たちを伴い、王国を離れて“魔法の力”の秘密を解き明かす旅に出る――という内容。
セブン-イレブン限定「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」(バンダイ)

セブン-イレブン限定「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」(バンダイ)