ローソン「ぬりえ無料印刷」が5日で23万枚、新型コロナ休校中の子どもたちに“リラックマ”や“からあげクン”のぬりえを

ローソンが3月14日から開始した、ぬりえの無料印刷サービス「おえかきローソン」で、18日までの5日間で約23万枚のぬりえがプリントされた。

新型コロナウイルス感染防止のために広がっている在宅勤務や臨時休校により、親子や子どもだけで自宅で過ごす時間が増えていることを受け、3月14日から開始したサービス。店舗のマルチコピー機で「リラックマ」や「からあげクン」といったキャラクターぬりえを無料で印刷できる。実施期間は4月13日まで。

「おえかきローソン」マルチコピー機画面操作手順

「おえかきローソン」マルチコピー機画面操作手順

3月20日からは、ローソン店舗に来店ごとに1日1回、店員が専用台紙にスタンプを押し、5回来店するとローソンオリジナル菓子をプレゼントする「スタンプラリー」もスタートする。ローソンは、「ご自宅の近くにあるローソンに来店していただくことで、お子様のお散歩や運動不足の解消の一助になればと考えています」としている。

ローソン 3月20日開始「スタンプラリー」台紙

ローソン 3月20日開始「スタンプラリー」台紙

〈“火を使わない”レトルト食品が大幅伸長〉
なお、ローソンは、3月の商品実績(3月1月~17日の販売高前年比)について、臨時休校で自宅にいる子どもの一人ランチ用として、火を使わずに電子レンジで調理することができる「レトルト食品」が約4割伸長していると発表した。その他に、「文庫・書籍」が約4割伸長、「冷凍食品」「日配惣菜」「即席ご飯」が約1割伸長している。

ローソン 3月1月~17日の主な伸長カテゴリー

ローソン 3月1月~17日の主な伸長カテゴリー

また、3月17日に発売した、肉・野菜・雑穀米がバランスよく味わえるチルド弁当の新シリーズ「16DELI(イロデリ)」の「十六穀ごはんのトマトハンバーグ」と「十六穀ごはんの鶏黒酢あん」(ともに税込498円)は、18日までの2日間で合計約6万食以上を販売。在宅勤務の女性などに好評だという。

ローソン「16DELI」(十六穀ごはんのトマトハンバーグ、十六穀ごはんの鶏黒酢あん)

ローソン「16DELI」(十六穀ごはんのトマトハンバーグ、十六穀ごはんの鶏黒酢あん)