ファミリーマートは6月16日から、“チキンが辛くてなぜおいしい!?”をキャッチコピーに、湖池屋の「カラムーチョ」と、人気ホットスナック「ファミチキ」のコラボ商品「ファミチキ(カラムーチョ味)」を、全国のファミリーマート店舗で数量限定で販売している。税別184円(一部地域では異なる)。

「ファミチキ(カラムーチョ味)」は、湖池屋監修のもと、カラムーチョのホットチリ味を忠実に再現したフライドチキン。肉、野菜、チリ(とうがらし)をきかせた、旨さと辛さのバランスがポイントだという。衣にはカラムーチョそっくりのポテトスティックを配合し、ザクザク食感を楽しめる。
ファミリーマート「ファミチキ(カラムーチョ味)」発売

ファミリーマートは、「辛さの中からあふれ出すチキンのうまみ! 暑い日に食べたい、クセになる美味しさです!」としている。
 
なお、ファミリーマートは6月をファミチキの強化月間として、「#ファミチキか、それ以外か。」をキーワードにファミチキにまつわる取り組みを実施。6月2日には重量1.5倍「ビッグファミチキ」(税別223円)を発売した。6月30日には「ファミチキ ガーリック味」の発売を予定している。
 
〈「カラムーチョ」×「ファミチキ」コラボ記念「ファミチキ先輩のカラムーチョ味衣」Tシャツが当たるキャンペーンも実施〉
 

また、同じく6月16日から、今回の「カラムーチョ」と「ファミチキ」のコラボレーションを記念して、「ファミチキ先輩炎の衣替え フォロー&リツイートキャンペーン!」を実施している。6月22日まで。

「カラムーチョ」×「ファミチキ」コラボ記念「ファミチキ先輩のカラムーチョ味衣」実施

コイケヤ公式Twitterアカウント(@koikeya_cp)、ファミチキ先輩Twitterアカウント(@famichikisenpai)をフォローし、該当のツイートをRTして応募できる。
 
応募した人の中から抽選で5人に、「ファミチキ先輩のカラムーチョ味衣(限定デザインTシャツ、Lサイズ)」1着と、「スティックカラムーチョ ホットチリ味(1箱/12袋入)」のセットをプレゼントする。
 
そのほかにも6月18日から6月24日まで、「ファミチキ(骨なし)引換券当たる!フォロー&ツイートキャンペーン」も実施する。ファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローのうえ、「#やっぱファミチキだな」のハッシュタグをつけて呟くと、抽選で毎日1万人、合計7万人に、ファミチキ(骨なし)引換券が当たるキャンペーン。