バンダイ キャンディ事業部は10月6日、「すみっコぐらし」の“しろくま”&“ぺんぎん?”と、“ねこ”&“とかげ”をデザインした「食べマス すみっコぐらし~秋のおめかしすみっコ~」全2種を、一部を除く全国のファミリーマート店舗で販売する。各税別369円。数量限定でなくなり次第終了。

「食べマス すみっコぐらし~秋のおめかしすみっコ~」は、すみっコぐらしに登場するキャラクターを和菓子でかたどった商品。“食べられるマスコット”の名の通り、顔や衣装といったキャラクターの特徴を“練り切り”で再現している。

中の餡がミルク味の“しろくま”とメープル味の“ぺんぎん?”が一緒になったものと、パンプキンプリン味の“ねこ”とカスタード味の“とかげ”が一緒になったもの、合わせて2種類が登場する。

衣装は秋のハロウィンをイメージしたもので、“しろくま”はシルクハットに蝶ネクタイ、“ぺんぎん?”はかぼちゃを手に持っている。また、“ねこ”はかぼちゃパンツを身に着けて、“とかげ”は被り物をつけているなど、ハロウィンをイメージした装いに仕上げている。
「食べマス すみっコぐらし」パッケージイメージ

「食べマス すみっコぐらし」パッケージイメージ