ローソン「ドラゴンクエストリフレクターシール」「スライムゆのみ」プレゼント、「ドラクエウォーク」ローソンスポットではコーヒー無料券を40万人に

ローソン「ドラゴンクエストリフレクターシール」
〈「ヒプマイ」マルチファイル・QUOカードのプレゼントや「鬼滅の刃」新商品も〉
ローソンは11月3日から全国の店舗で、伊藤園の「TEAs’TEA ほうじ茶ラテ 500ml」購入者を対象に、「ドラゴンクエストリフレクターシール」のプレゼントを実施する。また、Ponta会員・dポイントカード会員限定で、「スライムゆのみ」が抽選で当たるキャンペーンを実施する。

位置情報を利用し、「ドラゴンクエスト」の世界と化した現実世界を冒険して楽しむスマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)」とのコラボキャンペーンの一環。同キャンペーンで、ローソンの各店舗では、「スライむすび(オムスライム味)」の発売や、限定カップでの「マチカフェ」ドリンク提供を実施している。

ローソン「スライむすび(オムスライム味)」

ローソン「スライむすび(オムスライム味)」

 
〈関連記事〉ローソン×ドラクエウォーク「スライむすび」や限定マチカフェカップ登場、グッズ販売、コラボ店舗オープンも
 
また、「ローソン銀行」ATMにも“ドラクエウォーク”の画面表示や、取引時の“レベルアップ音”などの仕様を施している。

ローソン銀行ATM「ドラクエウォーク」仕様の画面表示

ローソン銀行ATM「ドラクエウォーク」仕様の画面表示

 
ローソン店舗内での施策と並行し、「ドラクエウォーク」のゲーム内には全国の「ローソン」店舗が「ローソンスポット」として出現。ゲーム内の「ローソンコラボ交換所」で使える「ローソンメダル」の入手、実際の店舗で使える「マチカフェコーヒー無料引換券」40万人分や各種割引クーポンが当たる「ローソンコラボくじ」を引くことなどができる。「ローソンコラボくじ」の利用は1日1回限定。無料引換券の当選は1人1回まで。
 
「ローソンメダル」は「ローソンスポット」を訪問する他に、敵として出現する「ローソンキングスライム」を討伐することでも入手でき、「ローソンコラボ交換所」で、かいふくアイテム「プレミアムロールケーキ」や、限定装備「ローソン制服」「ローソンシールド」などと交換できる。

「ドラクエウォーク」ゲーム内には「ローソンスポット」が出現(画像はイメージ)

「ドラクエウォーク」ゲーム内には「ローソンスポット」が出現(画像はイメージ)

 
〈先着プレゼント「ドラゴンクエストリフレクターシール」デザインは全8種類〉
今回、ローソンの実店舗でプレゼントする「ドラゴンクエストリフレクターシール」は全8種類。各デザインに登場するドラクエのモンスターは、「スライム」「キングスライム」「ドラキー」「はぐれメタル」「メタルスライム」「ゴーレム」「キラーマシン」「キングレオ」。

ローソン「ドラゴンクエストリフレクターシール」デザイン

ローソン「ドラゴンクエストリフレクターシール」デザイン

 
対象商品「TEAs’TEA ほうじ茶ラテ 500ml」(税別148円)1本購入で、「ドラゴンクエストリフレクターシール」1枚をプレゼントする。数量限定で、景品がなくなり次第終了。開始時間は店舗により異なる。ナチュラルローソン・ローソンストア100と、一部のローソン店舗は対象外。

ローソン「ドラゴンクエストリフレクターシール」プレゼント対象商品「TEAsTEA ほうじ茶ラテ 500ml」(伊藤園)

ローソン「ドラゴンクエストリフレクターシール」プレゼント対象商品「TEAs’TEA ほうじ茶ラテ 500ml」(伊藤園)

 
〈抽選で1000人に「スライムゆのみ」〉
Ponta会員・dポイントカード会員限定で実施する「スライムゆのみ」プレゼントキャンペーンでは、エントリー期間中、対象商品1点の購入ごとにスタンプ1個を付与。スタンプ2個で「スライムゆのみ」プレゼントの抽選に応募できる。「スライムゆのみ」のサイズは直径約78mm×高さ55mm。応募者の中から抽選で1000人にプレゼントする。対象商品は全て伊藤園のペットボトル飲料で、「TEAs’TEAほうじ茶ラテ500ml」「お~いお茶 緑茶600ml」「お~いお茶 濃い茶600ml」「ジャスミンティーイヌリン入り500ml」。エントリー期間は11月16日まで、応募期間は11月23日まで。

Ponta会員・dポイントカード会員限定プレゼント企画景品「スライムゆのみ」

Ponta会員・dポイントカード会員限定プレゼント企画景品「スライムゆのみ」

 
〈「ヒプマイ」プレゼントキャンペーンや「鬼滅の刃」新商品も〉
なお、ローソン店舗では「ドラゴンクエストリフレクターシール」プレゼントキャンペーン開始と同日の11月3日から、キングレコード内レーベル「EVIL LINE RECORDS」が手掛ける、男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」のオリジナルマルチファイルやQUOカードをプレゼントするキャンペーンも開始。

ローソン「ヒプノシスマイク」キャンペーンプレゼントのオリジナルマルチファイル

ローソン「ヒプノシスマイク」キャンペーンプレゼントのオリジナルマルチファイル

 
また、9月から展開しているアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」とのコラボキャンペーンでは、すでに「『鬼滅の刃』マグカップ&みかんゼリー」や「煉獄杏寿郎の炙り焼豚丼」など多彩な商品を展開しているが、11月10日からさらに「『鬼滅の刃』いちごミルク」と「『鬼滅の刃』ミルキーマグカップ&『カルピスウォーター』」の発売を予定している。

ローソン「『鬼滅の刃』ミルキーマグカップ&『カルピスウォーター』」

ローソン「『鬼滅の刃』ミルキーマグカップ&『カルピスウォーター』」

 
昨今はコロナ禍の影響で外出機会が減少し、コンビニ業態には苦しい事業環境が続く。大ブームを巻き起こしている「鬼滅の刃」に加え、「ドラクエウォーク」と「ヒプマイ」の後押しを得ることで、これらの作品とのコラボ商品だけにとどまらず、「ウチカフェ」の充実したスイーツ商品や、本格コーヒーなどのドリンクが楽しめる「マチカフェ」、「エル マルシェ」ブランドの冷凍食品、自宅調理に役立つ生産野菜など、ローソンの商品・取り組みへの認知が広がることを期待したい。