ローソンに「シュクメルリスープ」、話題のジョージア料理を手軽に/永谷園「世界のスープ図鑑」第1弾

永谷園「シュクメルリスープ」
〈他のコンビニでは12月1日から〉
永谷園は11月10日、「シュクメルリスープ」をローソン限定で先行発売する。税込148円。12月1日からは全国のコンビニでも販売する。

今回発売する「シュクメルリスープ」は、世界の料理をスープで楽しめる新シリーズ「世界のスープ図鑑」の第1弾商品。永谷園の「世界のスープ図鑑」は、“知らない料理をスープで手軽に体験する”がコンセプトで、「世の中には美味しい料理がたくさんあるが、知らない料理は敬遠しがち。ならば手軽に体験できる形にすればいいのでは?」という考えから生まれたという。

第1弾“シュクメルリ”は、「チェダーチーズ」「ゴーダチーズ」「ブルーチーズ」の3種チーズと、香ばしいガーリックパウダーを使用。鶏そぼろも入れて、小腹がすいた時にもおすすめの濃厚クリーミーなスープに仕立てたという。

容器は、女性でも片手で持ちやすい小さめのカップに、「飲み口付のフタ」を使用して、気軽に食べやすい仕上がり。

なお、「シュクメルリ」は鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア料理。2020年1月に牛丼チェーン「松屋」が「世界紀行シリーズ」第1弾商品として「シュクメルリ鍋定食」を期間限定発売し、“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”として訴求した。当初は知名度の無さからネット上では“謎のメニュー”という扱いを受けたものの、発売すると大反響を得て、復活を望むファンも多いヒット商品となった。

コンビニではほかにも、ファミリーマートが10月27日に「ごはんにちょいかけ! シュクメルリ」を発売するなど、ちょっとした時に楽しめる手軽さを売りにしたシュクメルリ商品が日本市場に出始めている。

〈関連記事〉ファミマお母さん食堂「ごはんにちょいかけ! シュクメルリ」に反響、袋のままレンジ調理できるパウチ惣菜/ファミリーマート