ローソン×鬼滅の刃、グーボ・ミルクココア・ガーナ・チロルチョコ・お~いお茶などコラボ展開、クオカードや湯呑みなどプレゼントも

ローソン『「鬼滅の刃」ミルクココア』
ローソンは2月2日から、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』とのコラボキャンペーンを実施し、ホットスナック「GU-BO(グーボ)」や「「鬼滅の刃」ミルクココア」などのタイアップ食品を発売する。

「GU-BO(グーボ)」は、「具がたくさん入った棒」から名付けられたローソンのホットスナックパイ。2020年9月からは主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」をパッケージに起用し、炭治郎の「ヒノカミ神楽」にちなんだ商品「グーボ ヒノカミチーズタッカルビ味」(税込130円)を発売している。

今回は定番の3商品を「鬼滅の刃」限定パッケージで提供する。パッケージは数量限定で、無くなり次第終了。「明太チーズ味」は、炭治郎の妹「竈門禰豆子(かまどねずこ)」。「ベーコンポテト味」は、「雷の呼吸」の使い手「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」。「照り焼きチキンマヨ味」は、「獣の呼吸」の使い手「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」を描いている。

〈関連記事〉ローソン「鬼滅の刃」グーボに禰豆子・善逸・伊之助の限定パッケージ登場へ、「鬼滅の刃」こどもしょうぎ発売も

ローソン「鬼滅の刃」GU-BO限定パッケージ

ローソン「鬼滅の刃」GU-BO限定パッケージ

〈ミルクココア・チロルチョコなどタイアップ食品登場、プレート付きお~いお茶などグッズセットも〉
『「鬼滅の刃」ガーナ2枚入り』(税込799円)は、ガーナミルクチョコレート2枚に、「オリジナルステッカー(全4種)」が1枚ついたセット商品。ステッカーには、雪合戦や鍋などを楽しむ「鬼滅の刃」登場キャラクターが描かれている。

『「鬼滅の刃」ガーナ2枚入り』

『「鬼滅の刃」ガーナ2枚入り』

『チロルチョコ「鬼滅の刃」ザクザクキャラメルクランチ』(税込38円)は、パッケージに「鬼滅の刃」アニメ作中のシーンを描いたチロルチョコ。パッケージは全40種類。

『チロルチョコ「鬼滅の刃」ザクザクキャラメルクランチ』パッケージ例

『チロルチョコ「鬼滅の刃」ザクザクキャラメルクランチ』パッケージ例

『「鬼滅の刃」ミルキープレート&「お~いお茶 緑茶」PET350ml』(税込1100円)は、ミルキープレート(全4種、直径約160mm)1枚がついた商品。プレートには、雪合戦や鍋などを楽しむ「鬼滅の刃」キャラクターが描かれている。

『「鬼滅の刃」ミルキープレート&「お~いお茶 緑茶」PET350ml』

『「鬼滅の刃」ミルキープレート&「お~いお茶 緑茶」PET350ml』

『「鬼滅の刃」ミルクココア』 (税込198円)は、冬の装いをした「鬼滅の刃」キャラクターを描いた全6種類のパッケージデザインで発売、内1種類はシークレットデザイン。

『「鬼滅の刃」ミルクココア』

『「鬼滅の刃」ミルクココア』

『「鬼滅の刃」つめてね ポーチ』(税込605円)は、全4種のポーチから好きな1つを選び、中にフーセンガムを入れて購入できるセット商品。フーセンガムは全4種の中から4個選べる。

『「鬼滅の刃」つめてね ポーチ』

『「鬼滅の刃」つめてね ポーチ』

また、2月23日からは、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」(税込130円)を再販売する。2020年6月に登場した商品で、主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の持つ黒い日輪刀をイメージした国産米使用のおにぎり。
 
〈関連記事〉「ローソン×鬼滅の刃」絶好調、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」販売数がカテゴリ1位を連日獲得

「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」

「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」

〈即席めんやカルピスなど購入でQUOカード・湯のみなど当たる「マイレージキャンペーン実施〉
また、2月2日から、対象の「即席めん」「ドリンク剤」「飲料」を購入してスタンプをためて応募できる「マイレージキャンペーン」も実施する。キャンペーンページからエントリーを完了し、Pontaカードまたはdポイントカードの会員情報を入力、会計時にカードを提示することで、対象商品1つにつき1スタンプがたまる仕組み。スタンプを一定数ためるとプレゼントに応募できる。
 
賞品は、もれなくもらえる「オリジナルSNS用アイコンセット」のほか、抽選でもらえる「オリジナルQUOカード1000円分」「オリジナル湯のみ2個セット」「鬼滅の刃 VIBRATION STARS-煉獄杏寿郎-メタリックカラーver.(フィギュア)」をラインナップする。抽選賞品の当落はその場で結果がわかる。
 
コースごとの対象商品・必要スタンプ数・賞品デザインなどは以下の通り。
 
◆即席めんコース
対象商品は、日清食品の「どん兵衛(きつねうどん/天ぷらそば/かき揚げ天ぷらうどん/特盛きつねうどん/特盛天ぷらそば/特盛かき揚げ天ぷらうどん)」と、「カレーメシ ビーフ」「カップヌードル ぶっこみ飯」「麺屋一燈 東京 濃厚魚介鶏白湯飯」。
 
・「オリジナルSNS用アイコンセット」スタンプ1個でもらえる
竈門禰豆子/冨岡義勇/時透無一郎/伊黒小芭内/不死川玄弥のアイコンセット
 
・「オリジナルQUOカード1000円分」スタンプ1個で応募・1000人
デザインは竈門炭治郎・我妻善逸・胡蝶しのぶ・宇髄天元・悲鳴嶼行冥
 
・「オリジナル湯のみ2個セット」スタンプ2個で応募・500人
竈門炭治郎と竈門禰豆子の湯のみセット
 
・「鬼滅の刃 VIBRATION STARS-煉獄杏寿郎-メタリックカラーver.」スタンプ3個・100人

即席めんコース賞品イメージ

「即席めんコース」賞品イメージ

◆ドリンク剤コース
対象商品は、大正製薬の「ライジン フルーティーサンダー」「リポビタンゼリー」。
 
・「オリジナルSNS用アイコンセット」スタンプ1個でもらえる
煉獄杏寿郎/嘴平伊之助/栗花落カナヲ/甘露寺蜜璃/不死川実弥のアイコンセット
 
・「オリジナルQUOカード1000円分」スタンプ1個・1000人
デザインは竈門禰豆子・冨岡義勇・時透無一郎・伊黒小芭内・不死川玄弥
 
・「オリジナル湯のみ2個セット」スタンプ2個・500人
煉獄杏寿郎と猗窩座の湯のみセット
 
・「鬼滅の刃 VIBRATION STARS-煉獄杏寿郎-メタリックカラーver.」スタンプ3個・100人

「ドリンク剤コース」賞品イメージ

「ドリンク剤コース」賞品イメージ

◆飲料コース
対象商品は、アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソンタンサン」「ウィルキンソンタンサンレモン」「カルピスウォーター」「濃いめのカルピス」「カラダカルピス」。
 
・「オリジナルSNS用アイコンセット」スタンプ2個でもらえる
竈門炭治郎/我妻善逸/胡蝶しのぶ/宇髄天元/悲鳴嶼行冥のアイコンセット
 
・「オリジナルQUOカード1000円分」スタンプ2個・1000人
デザインは煉獄杏寿郎・嘴平伊之助・栗花落カナヲ・甘露寺蜜璃・不死川実弥
 
・「オリジナル湯のみ2個セット」スタンプ3個・500人
我妻善逸と嘴平伊之助の湯のみセット
 
・「鬼滅の刃 VIBRATION STARS-煉獄杏寿郎-メタリックカラーver.」スタンプ4個・100人

「飲料コース」賞品イメージ

「飲料コース」賞品イメージ

なお、「鬼滅の刃 VIBRATION STARS-煉獄杏寿郎-メタリックカラーver.」は各コース同一のフィギュア賞品で、各コース100人・合計300人に当たる。

「鬼滅の刃 VIBRATION STARS-煉獄杏寿郎-メタリックカラーver.」

「鬼滅の刃 VIBRATION STARS-煉獄杏寿郎-メタリックカラーver.」

その他にもローソンでは、「鬼滅の刃」ラバーストラップやアクリルキーホルダーなど、オリジナルグッズの販売を行う。
 
昨今、大ブームを巻き起こしている映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、2020年10月16日の公開から73日目・12月27日時点で興行収入324億7889万5850円を達成し、従来の記録「千と千尋の神隠し」316億8000万円を破って日本国内公開映画の興収歴代1位を獲得した。
 
興行通信社が1月25日に発表したデータによると、公開101日の2021年1月24日時点では動員数2667万人、興行収入365億円を突破。また、同映画は1月27日に韓国でも公開された。韓国・映画振興委員会によると、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開初日観客数は約6万6000人で、同日の観客動員数全体の41.7%を占め、1位だった。