ローソン「櫻坂46からあげクン レモン味」発売、日向坂46やPUIPUIモルカー、艦これ・ファイナルファンタジーXIVなど怒涛のコラボ展開も

ローソン「櫻坂46からあげクン レモン味 オリジナルパッケージ」
ローソンは8月10日、「櫻坂46(さくらざかフォーティシックス)からあげクン レモン味 オリジナルパッケージ」を発売する。税込216円。数量限定で、なくなり次第、販売を終了する。また、一部店舗では取り扱いのない場合や、発売日が異なる場合がある。

櫻坂46は、秋元康プロデュースによる女性アイドルグループ。2015年8月に欅坂46(けやきざかフォーティシックス)として結成され、2020年10月、櫻坂46に改名した。活動初期にアンダーグループとして結成された「けやき坂46(ひらがなけやき)」も、2019年2月から「日向坂46(ひなたざかフォーティシックス)」に改名している。

ローソンでは7月26日から“櫻坂46・日向坂46オリジナル商品”を順次展開しており、これまでにカード付きの「日向坂46チョコウエハース」(税込198円)や、缶バッジやPCケース・デスクマット・座椅子・キャリーケースが当たる「日向坂46くじ」(税込800円)などを発売した。

ローソン「日向坂46チョコウエハース」とカード例(潮紗理菜)

ローソン「日向坂46チョコウエハース」とカード例(潮紗理菜)

 
ローソンでは今後、8月16日に「櫻坂46チョコウエハース」(税込198円)を発売し、8月17日には「櫻坂46・日向坂46キャンペーン」をスタートするとともに、「櫻坂46ソルティーバニラオレ」「日向坂46ソルティーバニラオレ」(各3種類、190ml・税込198円)や「日向坂46ボックスティッシュ(200組)」(全2種類、税込260円)などの櫻坂46・日向坂46オリジナル商品を展開予定だ。

ローソン「櫻坂46チョコウエハース」とカード例(上村莉菜)

ローソン「櫻坂46チョコウエハース」とカード例(上村莉菜)

ローソン「櫻坂46ソルティーバニラオレ」「日向坂46ソルティーバニラオレ」

ローソン「櫻坂46ソルティーバニラオレ」「日向坂46ソルティーバニラオレ」

 
8月3日にはパペットアニメ「PUI PUI モルカー」キャンペーンを開始し、キーホルダー・クリアファイルなどのコラボグッズを発売。8月10日には、伊藤園の「お~いお茶 緑茶」購入者を対象に、モルカーの5キャラクター「ポテト」「シロモ」「アビー」「チョコ」「テディ―」をデザインしたミニトートバッグの先着プレゼントも開始する。
 
【8月10日開始】ローソン「PUIPUIモルカー」ミニトートバッグ先着プレゼント

ローソン×PUIPUIモルカー 先着プレゼントのミニトートバッグ

ローソン×PUIPUIモルカー 先着プレゼントのミニトートバッグ

 
人気バンド「ヨルシカ」とのコラボキャンペーンも8月3日開始。アルバム「エルマ」に収録されている楽曲“雨とカプチーノ”にちなんだドリンク「雨とカプチーノ~ビターカプチーノ~」(190ml、税込198円)などを発売した。
 
【ローソン「ヨルシカ」キャンペーン】「雨とカプチーノ~ビターカプチーノ~」はエルマなど限定パッケージ、サーモタンブラー・ペットボトルホルダー予約販売も

ローソン×ヨルシカ「雨とカプチーノ~ビターカプチーノ~」

ローソン×ヨルシカ「雨とカプチーノ~ビターカプチーノ~」

 
6月に開始した「夏のミニオンキャンペーン」では8月30日までの期間、対象商品の購入でスタンプを発行。貯めたスタンプの数に応じて、先着順に「ミニオンエコバッグ」や「ミニオンタオル」をプレゼントする。
 
【ローソン「夏のミニオン・フェア」】コラボタオル・エコバッグなどプレゼント、スタンプキャンペーン開催

ローソン“夏のミニオンキャンペーン”プレゼント「ミニオンタオル」「ミニオンエコバッグ」

ローソン“夏のミニオンキャンペーン”プレゼント「ミニオンタオル」「ミニオンエコバッグ」

 
さらに、「“艦これ”運営鎮守府×ローソン」コラボキャンペーンでは、8月13日に「艦娘ぬいぐるみ」などLoppi限定グッズの販売とともに、店頭販売グッズ「択捉型ミニマスコット6種セット」や「A4アクリルスタンド」の予約受付を開始する。
 
7月から開始した「五等分の花嫁∬」マイレージキャンペーンのエントリー期間は8月16日まで。スタンプを貯めて、店内マルチコピー機でオリジナルブロマイドをプリントできる。
 
そして「仮面ライダーセイバー」「機界戦隊ゼンカイジャー」キャンペーンでは8月16日まで“おもちゃセット”や“オリジナルアイテム”が抽選で当たるアプリスタンプラリーを開催している。
 
これらのほかに、ローソンでは「竜とそばかすの姫」コラボ店舗の期間限定オープンや、「ヒプノシスマイク」グッズの販売も展開している。「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンでは「からあげクン 光と闇のクリスタル味」発売を決定、8月中に詳細を公開予定だ。6月にキャンペーンを開催した「鬼滅の刃」「呪術廻戦」でも一部コラボフード・グッズの販売を継続している。
 
この夏、ローソンの話題が尽きることはなさそうだ。

ローソン“櫻坂46・日向坂46”キャンペーンイメージ

ローソン“櫻坂46・日向坂46”キャンペーンイメージ

 
◆ローソン×櫻坂46・日向坂46キャンペーン特設サイト