ファミリーマートは8月10日から30日までの3週間、「ファミチキ」などオリジナルの人気商品20品を、価格据え置きで40%増量する。ファミリーマートは2021年9月1日に創立40周年を迎えることを受け、3月から「40のいいこと!?」と題した様々なキャンペーンを展開しており、その一環での取り組み。

〈関連記事〉「ファミマ夏のカレー祭り」23品展開、ミニストップは“ゴーゴーカレー”監修15品を発売

ホットスナック、サラダ、サンドイッチなど、夏場に需要が高まるメニューを選定し、お得に提供する顧客還元キャンペーンになる。お盆の時期で、家族・親戚などが集まり、シェアして食べてもらうことも想定する。

増量するのはカウンター周りのホットスナックでは、「ファミチキ(骨なし)」(税込み180円)、「スパイシーチキン」(145円)、「炭火焼きとりももタレ」(130円)の3品で、それぞれ全体量を40%増量した。数量限定で無くなり次第販売を終了する。
ファミリーマート「ファミチキ(骨なし)」(通常品と40%増量品)

ファミリーマート「ファミチキ(骨なし)」(通常品と40%増量品)

 
サラダは3品で、週替わりで1品ずつ発売する。8月10日発売の「1/3日分の野菜サラダ」(税込み298円)は具材の蒸し鶏を40%増量した。8月17日発売の「シーチキン&コーンサラダ」(220円)はシーチキンを40%増量した。8月24日発売の「ミックス野菜のサラダ」(198円)はコーンを40%増量した。
 
おかず・おつまみは全体量を40%増量した3品で、週替わりで1品ずつ発売する。「花椒が決め手の四川風麻婆豆腐」(8月10日発売、税込み358円)、「たまごたっぷりタルタルソースのチキン南蛮」(8月17日発売、398円)、「大盛おつまみポテト&ウインナー」(8月24日発売、480円)の3品。「大盛りおつまみポテト&ウインナー」はもともとの商品が大盛りで、それをさらに40%増量したメガサイズになる。

ファミリーマート「たまごたっぷりタルタルソースのチキン南蛮」(通常品と40%増量品)

ファミリーマート「たまごたっぷりタルタルソースのチキン南蛮」(通常品と40%増量品)

 
サンドイッチは具材を40%増量した3品で、週替わりで1品ずつ発売する。「ポテトサラダサンド」(8月10日発売、税込み220円)、「たまごサンド」(8月17日発売、198円)、「ハムチーズたまごサンド」(8月24日発売、248円)の3品。

ファミリーマート「たまごサンド」(通常品と40%増量品)

ファミリーマート「たまごサンド」(通常品と40%増量品)

 
米飯は全体量を40%増量した「ネギ油と黒マー油で仕上げた!チャーシュー炒飯」(398円)1品で8月24日からの発売になる。

ファミリーマート「ネギ油と黒マー油で仕上げた!チャーシュー炒飯」(通常品と40%増量品)

ファミリーマート「ネギ油と黒マー油で仕上げた!チャーシュー炒飯」(通常品と40%増量品)

 
菓子類はPB(プライベートブランド)「ファミリーマートコレクション」の7品で、袋そのものを大きくして40%増量した。すべて8月10日発売で、数量限定のため、無くなり次第販売を終了する。「深煎りピーナッツのピーナッツチョコ」「なめらかチョコを味わうチョコビスケット」「なげわ うま塩味」「ポテトチップス濃いめのり塩」(各税込み108円)の4品は、子供がいる家族などがシェアして食べることを想定した。「チーズの風味が豊かなチーズ鱈」(306円)、「人気のナッツをセレクトミックスナッツ」「塩と油を使っていない素焼きミックスナッツ」(各320円)の3品は、家飲み需要向けの商品。

ファミリーマート「なげわ うま塩味」「ポテトチップス濃いめのり塩」(通常品と40%増量品)

ファミリーマート「なげわ うま塩味」「ポテトチップス濃いめのり塩」(通常品と40%増量品)

 
キャンペーン期間中、ホットスナック3品は、加盟店ごとの判断で、通常サイズの商品を併売するところもあるという。数量限定のため、売り切れ後は通常サイズの品揃えに切り替える。菓子類は増量商品のみの扱いになるが、売り切れ後は通常サイズに切り替える。サラダ、おかず・おつまみ、米飯も増量商品のみの扱いになるが、毎週1品ずつの発売のため、増量商品以外は通常サイズの商品が並び、増量商品では多過ぎるという顧客が選択できる商品もあるという。