ローソン「でからあげクン レッド辛さ×2倍味」発売、サイズは通常の1.4倍、コロナ禍の“家飲み需要”に応えるか

ローソン「でからあげクン レッド辛さ×2倍味」
ローソンは8月17日、ホットスナック「でからあげクン レッド辛さ×2倍味」を発売する。税込268円。

“でからあげクン”は、通常の約1.4倍のサイズになった、大きな“からあげクン”。2019年11月発売の「でからあげクン たまねぎみそクリームスープ味」以来、約2年ぶりの登場となるビッグサイズ商品だ。

今回発売する「でからあげクン レッド辛さ×2倍味」では、「からあげクン レッド」の約2倍量のカプサイシンを使用しており、よりスパイシーに仕上げている。ローソンは商品について、「ピリッとした後味とボリューム感で真夏のお家飲みにぴったり」などとしている。

ローソンによると、2021年の夏はコロナ禍で家飲みの機会が増え、8月2日週の“からあげクン”販売数は前年比2割増。なかでも、酒との相性から「からあげクンレッド」が30代~40代の男性客を中心に好評だという。「でからあげクン レッド辛さ×2倍味」は、そのようなコロナ情勢に合う商品としての需要も高そうだ。

なお、この夏、コンビニのホットスナックではファミリーマートでも“大きなチキン”が話題となっている。ファミマオリジナルの人気商品20品を価格据え置きで40%増量するキャンペーン「お値段そのまま40%増量作戦」の一環で、「ファミチキ」(税込180円)や「スパイシーチキン」(145円)を増量しているもの。キャンペーンの開催期間は8月30日まで。

〈関連記事〉ファミマ「お値段そのまま40%増量作戦」開始、ファミチキなど人気20品対象に/ファミリーマート

ファミリーマート「ファミチキ(骨なし)」(通常品と40%増量品)

ファミリーマート「ファミチキ(骨なし)」(通常品と40%増量品)