ローソン×呪術廻戦0、呪術海鮮からあげクンやマグカップ&白桃ゼリー、狗巻のおにぎり、マグネット付きカントリーマアム、カード付きチップス、ステッカー付き担々味スープなどコラボフード展開

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』からあげクン 呪術海鮮 塩ダレ味」
ローソンは12月14日から順次、TVアニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」とコラボしたオリジナル食品を発売する。

12月14日には「からあげクン 呪術海鮮 塩ダレ味」が登場。12月21日には、「狗巻の大きなおにぎり」「抹茶ラテ」「マグカップ&白桃ゼリー」や、ステッカー付き「担々味スープ」、マグネットシート付「カントリーマアム バニラ」、カード付「チップス」を販売開始する。

【関連記事】銀だこ×呪術廻戦コラボたこ焼き「虎杖悠仁の特級てりたま」「狗巻棘のしゃけおかか明太マヨ」「五条悟のぜったい最強!たこ焼」順次発売

「呪術廻戦」は、芥見下々(あくたみげげ)氏が集英社「週刊少年ジャンプ」に連載するコミックを原作とするアニメ。人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」を退治する「呪術師」の養成学校「呪術高専」生徒や教師たちの戦いを描く。ローソンのキャンペーンは、12月24日に公開予定の映画「劇場版 呪術廻戦0」とのコラボレーションとして実施する。

「劇場版 呪術廻戦0」は、呪術廻戦の前日譚となる「呪術廻戦0東京都立呪術高等専門学校」の映画化作品。怨霊と化した幼馴染「祈本里香(おりもとりか)」の呪いを解くことを目指す「乙骨憂太(おっこつゆうた)」を主人公とする。一般人(非術師)を大量虐殺し高専を追放された「夏油傑(げとうすぐる)」の宣言「来たる12月24日 我々は百鬼夜行を行う」に対し、新宿・京都での非術師殲滅を行う夏油と、それを防ぐ乙骨たちのストーリーを描く。

【関連記事】ローソン×鬼滅の刃「たまるよスタンプ」2021冬 フェイスタオル“伊之助×義勇×宇髄×小芭内”など4種類、計100万人に先着で

ローソン「劇場版 呪術廻戦0」キャンペーンイメージ

ローソン「劇場版 呪術廻戦0」キャンペーンイメージ

「『劇場版 呪術廻戦0』からあげクン 呪術海鮮 塩ダレ味」は、“廻戦”と“海鮮”をかけたネーミングのからあげクン。パッケージには、呪術廻戦0に登場する呪術高専東京校の1年生(コミックス1巻以降では2年生)「乙骨憂太」と、その同級生「禪院真希(ぜんいんまき)」「狗巻棘(いぬまきとげ)」「パンダ」、東京校教師であり“最強の呪術師”「五条悟(ごじょうさとる)」をデザインしている。税込216円。

12月21日発売「『劇場版 呪術廻戦0』狗巻の大きなおにぎり」は、「狗巻棘」をモチーフとしたおにぎり。具材は「しゃけ」「ツナマヨ」「こんぶ」。パッケージは3種類。税込198円。

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』狗巻の大きなおにぎり」

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』狗巻の大きなおにぎり」

狗巻棘は、自身が使用する言葉に効力を持たせる術式「呪言」の影響をむやみに出さないよう、普段使用する言葉を“おにぎりの具”だけにしているキャラクター。ローソンは9月に実施した「呪術廻戦」コラボでも“狗巻の大きなおにぎり”を発売しているが、その際の具は「しゃけ」「おかか」「ツナマヨ」で提供していた。今回はおかかをこんぶに変えて展開する。
 
【9月コラボ】ローソン×呪術廻戦キャンペーンに「狗巻の大きなおにぎり」「宿儺のデニッシュコロネ」などコラボ食品登場
 
「『劇場版 呪術廻戦0』抹茶ラテ」はパッケージは全6種類のドリンク。ラインナップは、「乙骨憂太」「禪院真希」「狗巻棘」「パンダ」「五条悟」と「夏油傑」。税込198円。

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』抹茶ラテ」

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』抹茶ラテ」

「『劇場版 呪術廻戦0』担々味スープ」は、動物性原材料が“0”のスープ。ステッカー1枚入り。ステッカーは全7種類。ラインナップは「乙骨憂太」「禪院真希」「狗巻棘」「パンダ」「五条悟」「夏油傑」と、「劇場版 呪術廻戦0」のイメージビジュアル。税込235円。

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』担々味スープ」とステッカー(全7種)

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』担々味スープ」とステッカー(全7種)

「『劇場版 呪術廻戦0』カントリーマアム バニラ」は、カントリーマアム8枚入り。マグネットシート1枚が付いているほか、個包装にも呪術キャラクターをデザインしている。個包装・マグネットシートのラインナップは、「乙骨憂太」「禪院真希」「狗巻棘」「パンダ」「五条悟」。税込612円。
 
【関連記事】ローソン「ホロライブマンチョコ」「ホロライムソーダ」「ホロのクッキーパーティ」などコラボ展開、白上フブキ・宝鐘マリンなど6人のクリアファイルプレゼントも

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』カントリーマアム バニラ」と個包装(全5種)

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』カントリーマアム バニラ」と個包装(全5種)

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』カントリーマアム バニラ」マグネットシート(全5種)

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』カントリーマアム バニラ」マグネットシート(全5種)

「『劇場版 呪術廻戦0』マグカップ&白桃ゼリー」は、オリジナルマグカップとゼリーのセット商品。マグカップは全2種類。デザインは「乙骨憂太&五条悟&夏油傑」と「禪院真希&狗巻棘&パンダ」。サイズは、およそ直径96mm×70mm。税込648円。

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』マグカップ&白桃ゼリー」「『劇場版 呪術廻戦0』マグカップ&白桃ゼリー」(全2種)

ローソン「『劇場版 呪術廻戦0』マグカップ&白桃ゼリー」「『劇場版 呪術廻戦0』マグカップ&白桃ゼリー」(全2種)

「『劇場版 呪術廻戦0』チップス」は、うすしお味のポテトチップス。カード1枚付き。カードは、ノーマルカード12種類と、同絵柄のキラカード12種類。「乙骨憂太」「禪院真希」「狗巻棘」「パンダ」「五条悟」「夏油傑」の6キャラクターを、アニメデザインとデフォルメデザインでラインナップする。税込220円。

「『劇場版 呪術廻戦0』チップス」とカード(全24種)

「『劇場版 呪術廻戦0』チップス」とカード(全24種)

なお、ローソン「劇場版 呪術廻戦0」コラボの本格スタートは12月21日から。「スタジアムジャンパー」や「スケボーデッキ」が当たる「スマホでチャレンジ」キャンペーンや、対象のロッテ菓子を購入した人へのオリジナルステッカーの先着配布、オリジナル商品の販売などを実施する。ローソンでは別途「鬼滅の刃」や「ホロライブ」、「仮面ライダー」「ヴィジュアルプリズン」「ゆるキャン△」「三代目 J SOUL BROTHERS」など、多彩なコンテンツとのコラボを並行して実施している。それぞれコラボアイテムなどを求めるファンは多く、多様な客層を店舗に集めることにもつながりそうだ。
 
◆ローソン「劇場版 呪術廻戦0」キャンペーン特設サイト