ローソンは1月18日、全国の店舗で「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」(税込45円)を発売する。ナチュラルローソン・ローソンストア100店舗は対象外。

【ローソン×ヒグチユウコ】ピスタチオアイス&ココアクッキー・贅沢チョコレートバー濃密バニラ・苺アイスパフェ発売、“ギュスターヴくん”など猫のアイス

丸ごと一粒ピスタチオを入れた贅沢なチロルチョコ。ピスタチオ風味クリーム入りで、「ピスタチオの味わいが口の中いっぱいに広がる」という。
ローソン限定「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」の構造

ローソンで発売する「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」の構造

 
【チロルチョコ×サンリオ】コラボバレンタインギフト2022発売、キティ・シナモン・ハンギョドンの手提げバッグ・ポーチ・鏡や缶ケースなど
 
パッケージは5種類(中身は同じ)。ローソンによると、ピスタチオは栄養価の高さから「ナッツの女王」と呼ばれており、それにちなんだキャラクターを各パッケージの裏に描いた。女王の冠をかぶった「ピーさま」「スーさま」「ターさま」「チーさま」「オーさま」の5キャラクターが、それぞれフキダシで「ピ」「ス」「タ」「チ」「オ」の言葉を発しているデザイン。“チロルチョコ史上初”の「並べるとグラデーションになるパッケージ」だ。

ローソン限定「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」商品裏面のキャラクターイラスト

ローソンで発売する「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」商品裏面のキャラクターイラスト

 
【ローソン「ド派手にいくぜ!『鬼滅の刃』」スマホくじ】宇髄天元“絢爛華麗”スカジャンプレゼント、炭治郎たちのマスコット&ホルダーセットも
 
開発に携わったローソンの松林千宏氏によると、ピスタチオは「濃厚な味や香り」、「栄養価の高さ」、そして、「スモーキーな色合い」が特徴で、人気が継続中のフレーバー。パッケージで使われるグリーンのカラーは、「売り場でもSNSでも目を引く色であることも人気の要因だと思う」という。
 
今回の「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」については、2021年に2種類のパッケージで発売して好評を得たチロルチョコの進化系を目指して開発に取り組んだ。さらなる進化を模索する中、ぼんやり見ていたインスタグラムにアップされていたピスタチオグリーンのネイルのデザインから着想を得て、チロルチョコ史上初となる5色のグラデーションのデザインが生まれたという。
 
松林氏は、「キャラクターの口の形が『ピ』『ス』『タ』『チ』『オ』になっているところにもご注目ください」「このチョコで『美味しさ』はもちろん『楽しさ』を感じていただければうれしい限りです」などとしている。

ローソン限定「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」

ローソンで発売する「チロルチョコ〈プレミアムピスタチオ〉」