花王プロフェッショナル・サービスの「ワイドマジックリン業務用」厨房・水まわり用洗剤」は、高い洗浄能力と手間なく使える簡便性から、人材不足が深刻な給食業界で注目を集めている。

最大の特長は、スポンジでゴシゴシこすり洗うのではなく、汚れを浮かせて落とす技術。落としにくいこびりつき汚れや焦げつき汚れ、すき間や蓄積した汚れまで、つけておくだけで後はすすぐだけのつけおき洗剤だ。手間と時間をカットし、作業性も簡単。除菌成分配合なので洗浄と同時に除菌でき、消臭・漂白の効果もあることから、メラミン食器やプラスチック製品の洗浄にも適する。さらに、防サビ剤を配合した安心設計により、アルカリや漂白剤に弱いアルミ製品にも使用できる。

導入事業所からは「つけおき洗浄は簡単で快適」「調理器具の細かな部品を一つひとつ取り出して洗浄する手間もない」「材質を選ばず使えるのが嬉しい」などの声があるという。
 
〈高い洗浄力と高速すすぎ性を実現、「パワー クリーンキーパー 高速すすぎ」〉

そして、給食現場に限らずスーパーマーケットや外食店、食品工場等で幅広く利用されているのが同社の「パワー クリーンキーパー 高速すすぎ」除菌洗浄剤だ。
「パワー クリーンキーパー 高速すすぎ」除菌洗浄剤 5kg

「パワー クリーンキーパー 高速すすぎ」除菌洗浄剤 5kg

花王独自の技術で高い洗浄力と高速すすぎ性を共に実現。きめ細かな泡が汚れに密着して高い洗浄力を発揮する。また、泡切れが良く、早くすすぐことができるので、作業時間の短縮や節水にもつながる。次亜塩素酸ナトリウム配合で高い除菌・漂白効果があり、金属の腐食防止効果に優れ、アルミニウムやステンレス等の加工機器にも使用可能だ。
 
従来は食器用中性洗剤をかけ、ブラシでこすっていた床掃除の作業が、この洗剤を使用することで、こすらずにきれいになり、泡で一気に洗えて、労力削減、時間短縮につながる。
 
同社は今後も、洗浄能力と簡便性の高い商品の開発・提供で、現場のニーズに応えていきたい考えだという。