〈新型コロナ〉「ワタミの宅食」の臨時休校支援に電話400万件超の大反響、50万食を無料提供

ワタミの宅食「臨時休校支援」受付終了のお知らせ(公式サイトより)
〈全国の工場で生産体制を上限まで引き上げて対応〉
ワタミ株式会社(東京都大田区)が運営する、日替わり夕食宅配「ワタミの宅食」は、新型コロナウイルスによる幼稚園・学校などの全国的な臨時休校を受け、満3~18歳の小学生・中学生・高校生を対象に、3月9日から4月3日の期間に50万食を商品代金無料で提供する。

商品代相当を同社が負担することで無料とし、1食あたり税込200円の配送諸経費のみで商品を提供するもの。対象商品は「まごころ御膳」(ごはんと4種類のお惣菜)と「まごころおかず」(5種類のお惣菜)、献立は日替わりで、3月9日週、16日週、23日週、30日週の各週、平日5日間の宅配を行う。

2月28日に臨時休校の緊急支援策として実施することを発表し、3月2日から募集受付を開始。受付食数50万食を以って募集を終了したことを、3月4日に発表した。受付開始から2日間で累計400万件を超える電話があったという。

ワタミは、「臨時休校支援でお困りのご家庭にお弁当・お惣菜をお届けすべく、全国の工場で生産体制を上限まで引き上げ、合計約50万食をお届けできることとなりました」「今回いただいたお声や、ご要望をしっかりと受け止め、引き続き健康に配慮したお弁当・お惣菜をご自宅にお届けする“ワタミの宅食”として皆さまのお役に立てる形を検討して参ります」としている。