ワタミ株式会社が運営する、日替わり夕食宅配「ワタミの宅食」は、3月9日から、子育て中の家庭を対象にした「子育て家族割」サービスの受付を開始した。

「子育て家族割」は、満3~18才(今年3月卒業)までの子どもがいる家庭で2食以上の弁当を注文した場合、対象の弁当・総菜がどれでも1食あたり宅配料込みで390円(以下、税込価格)になるサービスで、保険証・学生証等の証明書を提示できることが利用条件。冷蔵で配達し、献立は日替わり。

実施期間は3月16日から4月24日まで。注文は平日5日間の週単位で受け付け、3月16日週、3月23日週、3月30日週、4月6日週、4月13日週、4月20日週の各週。対象商品は、「まごころおかず」「まごころ手鞠」「いきいき珠彩」「まごころ御膳」「惣菜プラス」の5コース。例えば「まごころおかず」の日替わり5日間コース2人用の通常料金は5,760円(1人用は3,080円)だが、「子育て家族割」で2人用を注文すると、390円×2人用×5日分=合計3,900円となる。

「子育て家族割」の受付は、食材調達・生産体制に限りがあるため、数量上限に達し次第、終了する場合がある。

なお、「ワタミの宅食」は3月2日から、新型コロナウイルスによる休校措置を受け、小中高生を対象に「臨時休校支援(商品代金相当無料)」の受付を開始。2日間で400万件を超える電話がある大反響となり、受付食数約50万食分で募集を終了した。

ワタミによると、臨時休校支援の受付の際に、現在の社会状況下では仕事や生活に混乱をきたしていることから、子どもだけではなく、子育て中の親の食事も注文したいという声が多くあり、今までにない緊急プランとして「子育て家族割」の開始を決めたという。

「春休みや休校時のお食事準備に関わるご負担の軽減に、健康に配慮し栄養バランスを考えたお弁当をご自宅にお届けする“ワタミの宅食”でお力にならせていただきたいと思っております。」(ワタミ)

◆ワタミの宅食「子育て家族割」専用受注ページ
http://www2.enekoshop.jp/shop/watami-osechi/