「マックフルーリー キットカット」発売、7年ぶりコラボ、CMにアンジュルム上國料萌衣/マクドナルド

マクドナルド「マックフルーリー キットカット」
日本マクドナルドは2月12日、「マックフルーリー キットカット」を全国のマクドナルド店舗で販売開始する。3月上旬までの期間限定。税込290円。

「マックフルーリー キットカット」は、人気定番スイーツ「マックフルーリー」と、ネスレ日本が販売するチョコレート菓子「ネスレ キットカット」のコラボレーション商品。両者のコラボ商品は2007年の「マックフルーリー」全国販売開始と同時に初登場して以来、さまざまなシリーズ商品を展開してきた。今回のコラボレーションは7年ぶり。

なめらかなソフトクリームに、細かいクラッシュ状の「キットカット」と、クーベルチュールチョコ(製菓の仕上げなどに使われる、脂肪分の高いチョコレート)を使用した特製ソースをミックス。サクサクのウエハースの食感とチョコレートのコンビネーションが特徴の「キットカット」とソフトクリームが織りなす味わいを楽しめる。クーベルチュールチョコを使用した特製ソースを新たに加え、よりチョコレート感を味わえる“キット、おいしい!”マックフルーリーに仕上げている。

カップのパッケージは「キットカット」の包装をイメージし、おなじみのロゴ「KitKat」を大きくプリント。数量限定の特製カップとして提供する。

発売に先立ち、2月11日からは新TV-CM「マックフルーリー キットカット おいしいテスト」篇(15秒)を放映開始。アイドルグループ「アンジュルム」の上國料萌衣さんと、映画「カメラを止めるな!」の主演で知られる俳優の濱津隆之さんが出演する。試験官役の濱津さんが、受験生役の上國料さんにテスト用紙ではなく、「マックフルーリー キットカット」を配布し、試験官の「はじめ!」の掛け声とともに生徒たちが勢い良く「マックフルーリー」を食べ始める内容。

なお、「キットカット」は、九州の方言「きっと勝っとお」(絶対に勝つよ)が、商品名と同じ音であることから、1990年代後半以降、自然発生的に受験生のお守りとして広まり始めた。ネスレ日本は2003年から受験生に寄り添う活動や商品を15年以上にわたり展開し、今シーズンは個包装に「いつも通り!自分のペースで!」「最後まであきらめないで」などの受験生応援メッセージを記載した商品「キットカット ミニ 受験生応援メッセージパック」などを発売している。

上國料さんは今回の「マックフルーリー キットカット」CM出演にあたり、「受験シーズンの方やバレンタインを楽しみたい方など、たくさんの方に食べて頂きたいです。私自身もこのマックフルーリーを食べて、いろいろなお仕事に挑戦していけたらいいなと思いました」などとコメントしている。
 
◆「マックフルーリー キットカット」特設サイト
(CM動画公開は2月11日)
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/mcflurry_kitkat/