モスバーガーに“分身ロボット”活用リモートレジ、人手不足対応と外出困難者の社会参画支援、大崎店で実証実験

分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」を活用した「ゆっくりレジ」(モスバーガー大崎店)
ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開する株式会社モスフードサービスは7月27日から、株式会社オリィ研究所と協力し、分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」を活用した「ゆっくりレジ」の実験導入を行う。モスバーガー大崎店で、8月下旬までの約1か月間の平日に実施する。

同社は、2018年11月にセミセルフレジ、2019年12月からフルセルフレジを一部店舗で導入し、人手不足の解消への対応を進めてきた。また、時代の変化に対応したホスピタリティを追求し、テクノロジーを活用しつつも、人ならではの温かみのある接客を目指している。

今回、モスバーガー大崎店の「ゆっくりレジ」で導入する「OriHime」は、オリィ研究所が開発した、リモートワーク・テレワークに最適化された全長約23cmの分身ロボット。子育てや介護、身体障がいなどの社会的ハンディキャップにより外出困難な人の分身として、遠隔地でも温かみのあるコミュニケーションを実現する。

今回の実験では、モスバーガー大崎店の店頭に時間限定(平日14時~18時)で「OriHime」を1台設置し、会話を楽しみながらじっくり商品を選びたい人に向けた「ゆっくりレジ」を稼働させる。「OriHime」を操縦するパイロットは、関西在住の障がいのある2名。パイロットは利用客と会話をしながら注文の受付を担当し、決済は有人レジで行う。今後、システムを改良し、「OriHime」で注文から決済までを行えるよう機能の拡張を予定している。

モスフードサービスは、「昨今の新型コロナウイルス感染症によるソーシャルディスタンスなど、社会環境の変化に即した対応が外食業界にも強く求められています。当社では、今回のゆっくりレジの成果をもとに、ドライブスルー注文への応用や、自走式ロボットによる配膳業務などを検討していく計画です。これらについても、2020年度内の実験開始を視野に入れてまいります」としている。

〈分身ロボット「OriHime」を活用した「ゆっくりレジ」の実証実験概要〉
◆期間

2020年7月27日~8月下旬までの約1か月間
(システムメンテナンスなどのため、開催期間内でも「ゆっくりレジ」を設置しない場合がある)

◆時間
平日14時~18時

◆店舗
モスバーガー大崎店(東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 2F)

◆協力
株式会社オリィ研究所