銀だこ×鬼滅の刃「禰豆子のご褒美チーズ明太子」完売続出で追加生産、映画「無限列車編」公開で

銀だこ×鬼滅の刃「禰豆子のご褒美チーズ明太子」ほかコラボたこ焼き
たこ焼きチェーン「築地銀だこ」が10月16日に発売した、アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボたこ焼き「禰豆子のご褒美チーズ明太子」が、発売当日から売り切れとなる店舗が続出するヒット商品になっている。

「築地銀だこ」では9月8日から「鬼滅の刃」とのコラボ企画を開催しており、今回ヒットした「禰豆子のご褒美チーズ明太子」は、第1弾「竈門炭治郎の炭焼き風鶏そぼろ」に続くコラボたこ焼き第2弾で、「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」の妹、「竈門禰豆子(かまどねずこ)」をイメージしたテイクアウト限定メニュー。

女性に1番人気のたこ焼き「チーズ明太子」に「てりたま」のたまごをトッピングし、作中で禰豆子が使用する血鬼術「爆血」をイメージした「爆血ケチャップ」をかけて仕上げる。8個入り税込880円。限定オリジナルカード1枚付きで、オリジナルデザインの特装箱に入れて提供している。

銀だこ×鬼滅の刃コラボたこ焼きに付属する限定オリジナルカード

銀だこ×鬼滅の刃コラボたこ焼きに付属する限定オリジナルカード

 
「禰豆子のご褒美チーズ明太子」発売日の10月16日は映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開日に当たる。「鬼滅の刃」は原作コミックが10月2日発売の22巻で累計1億部を突破。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開から3日間で興行収入46億円に達する大ヒットを記録しており、初日のTOHOシネマズ新宿の「1日に42回」をはじめ、上映回数の多さも話題となっている。
 
「築地銀だこ」のTwitter公式アカウントによる投稿では同日、「禰豆子のご褒美チーズ明太子」について「大好評により売切れ続出のため、追加生産・緊急入荷しました」としており、なくなり次第、販売を終了することも併記している。
 
築地銀だこ以外で「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公開に合わせて発売された商品では、全国の劇場で販売される「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編キャラクター別ドリンクホルダー(鬼滅の刃ドリンクホルダー)」も完売店舗が続出。
 
〈関連記事〉「鬼滅の刃ドリンクホルダー」完売続出、人気は禰豆子と杏寿郎か、くら寿司「鬼滅の刃下敷き」も話題に

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編キャラクター別ドリンクホルダー(鬼滅の刃ドリンクホルダー)」

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編キャラクター別ドリンクホルダー(鬼滅の刃ドリンクホルダー)」

 
また、回転寿司チェーン「くら寿司」が「鬼滅の刃」コラボキャンペーンのプレゼント企画第5弾として、映画公開日から4デザイン計40万枚の配布を開始した「鬼滅の刃下敷き」も、一部店舗で早々に予定枚数を配布終了したケースが出てきているようだ。

くら寿司×鬼滅の刃「鬼滅の刃下敷き」

くら寿司×鬼滅の刃「鬼滅の刃下敷き」

 
なお、築地銀だこでは11月2日から、「鬼滅の刃」コラボたこ焼き第3弾「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」を発売予定。映画で主要な役割を担う「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」をイメージしたメニューだ。
 
先述の「鬼滅の刃ドリンクホルダー」については、「竈門禰豆子」と「煉獄杏寿郎」の各デザインで、品薄や完売の告知が他のキャラクターに先駆けて出回った。築地銀だこの「ぜったいうまい!煉獄ねぎチリ」発売日は、映画公開から2週間以上が経過したタイミング。果たして、銀だこの「煉獄杏寿郎」は「竈門禰豆子」のヒットに続くことができるだろうか。