日本マクドナルドは1月26日から、TV-CM『チキンタツタ「迷うって、青春だ」』篇(30秒)を全国(一部地域除く)で放映する。

チキンタツタは1991年に初登場したハンバーガー。今回は30周年を記念し、あだち充が描く人気青春漫画「タッチ」とコラボした「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」を発売。「チキンタツタ」「ひとくちタツタ」と共に、2月下旬までの期間限定販売を行う。

〈関連記事〉マック「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」新発売、「ひとくちタツタ」も再登場/マクドナルド

TV-CM『チキンタツタ「迷うって、青春だ」』篇では、「タッチ」の登場キャラクター「浅倉南(あさくらみなみ)」が、「チキンタツタ」か、新しい「瀬戸内レモンタルタル」か、2つの商品の味わいの魅力を伝えるとともに、どちらにするか迷ってしまう内容に仕上げている。
TV-CM『チキンタツタ「迷うって、青春だ」』篇

TV-CM『チキンタツタ「迷うって、青春だ」』篇

CMソングには、アニメ“タッチ”のオープニングテーマ曲「タッチ」の替え歌「タツタ」を採用。主題歌「タッチ」を実際に歌っている、歌手の岩崎良美さん本人が今回の替え歌も歌う。岩崎良美さん本人による「タッチ」の替え歌は、CMソングとしては今回が初の試みだ。
 
CMでは、浅倉南に加え、「タッチ」の主人公「上杉達也(うえすぎたつや)」と、双子の弟「上杉和也(うえすぎかずや)」のイラストが背景に登場し、主題歌「タッチ」のサビを、「お願い タツタ タツタ チキンタツタ どちらかだ~ タツタ」と替え歌。チキンタツタか、瀬戸内レモンタルタルかを“手をのばして受け取ってよ”と締める。
 
上記30秒バージョン以外にも、『チキンタツタ「迷うって、青春だ。」』篇の15秒バージョン、『ひとくちタツタ「どちらか迷ったら」』篇の15秒バージョンも1月26日から放映予定。
 
また、Twitterで対象ツイートをリプライなどし、マックカードを抽選でプレゼントするキャンペーンも実施している。
 
1月26日23時59分までは、対象のツイートをリプライ・コメント付リツイートした人の中から、抽選で合計200人に1000円分のマックカードが当たる「#青春のチキンタツタ」キャンペーンを実施している。
 
1月27日12時から1月28日23時59分までは、対象のツイートをリプライした人の中から、抽選で合計30人に2000円分のマックカードが当たる「#チキンタツタを愛しています」リプライキャンペーンを実施。
 
2月3日9時~23時59分・2月10日11時~23時59分・2月17日1時~23時59分には、対象のツイートをリプライした人の中から、各回10人、合計30人に1000円分のマックカードが当たる「#チキンタツタ星屑ロンリネ水曜日」リプライキャンペーンを実施する。
 
なお、マクドナルドでは「チキンタツタ」と同じく1月27日から、ごはんバーガー「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」を夜マック限定で販売する。
 
〈関連記事〉夜マック限定 ごはんチキンタツタ「瀬戸内レモンタルタル」新発売、CMに妻夫木聡・志尊淳/マクドナルド

夜マック限定「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」

夜マック限定「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」