くら寿司 桜スイーツ「さくらパフェ」発売、高級魚クエの握りも登場、炙り・天ぷらでも

くら寿司「さくらパフェ」
回転寿司チェーン「くら寿司」は3月12日、高品質とおいしさを追求したスイーツブランド「KURA ROYAL」(クラロワイヤル)初となる桜スイーツ「さくらパフェ」を全店舗で発売した。各店舗1日20食限定、店内飲食限定。販売期間は4月15日まで。

「さくらパフェ」は、スポンジやホイップクリームに、ほんのり甘い“さくらゼリー”とさくらマスカルポーネムースを合わせ、いちごや白玉、ストロベリーアイスをトッピングしている。価格は税別480円。

くら寿司「さくらパフェ」

くら寿司「さくらパフェ」

 
3月12日にはメディア向け試食会を開催。実食したところ、酸味のあるラズベリーソースや甘さ控えめのさくらゼリーで、さっぱりとした味わいを楽しめた。くら寿司の広報によると、「食べ進めるにつれて味の違いを楽しめます。白玉をトッピングしているので、席にある粉末緑茶にもよく合います」という。
 
なお、「さくらパフェ」発売と同日の3月12日から、くら寿司には高級魚“クエ”が登場している。販売期間は3月18日まで。
 
〈関連記事〉くら寿司に幻の高級魚クエ、中とろ100円フェアや特盛「大甘えび」「本ずわいがに」登場も

くら寿司「絶品くえ」3品(手前「絶品くえにぎり」、左奥「絶品くえ塩炙り」、右奥「絶品くえの天ぷらにぎり」)

くら寿司「絶品くえ」3品(手前「絶品くえにぎり」、左奥「絶品くえ塩炙り」、右奥「絶品くえの天ぷらにぎり」)

 
ネタに使用している天然のクエは、九州地方で獲れた10kg以上の魚体のみを厳選。「絶品くえにぎり」「絶品くえ塩炙り」「絶品くえの天ぷらにぎり」の3商品を展開。いずれも1貫、税別200円。
 
「絶品くえにぎり」はクエの弾力ある身をそのままに、「絶品くえ塩炙り」は炙ることで引き出されたクエの旨味を味わえた。
 
「絶品くえの天ぷらにぎり」では、注文を受けてから揚げる軽やかでサクサクの衣と、ふんわりとした食感のクエを楽しめた。塩と七味、またはポン酢での食べ方がおすすめだという。
 
春を感じるスイーツ「さくらパフェ」に、炙りや天ぷらなど異なる味わいを楽しめる高級魚のクエ、この機会に楽しんではいかがだろうか。