ドムドムハンバーガーは9月10日、期間限定メニュー「丸ごと!!カレイバーガー」を発売する。大きなカレイのから揚げを、シャキシャキ千切りキャベツと一緒にバンズではさんだ。横ひれと尾びれが豪快に飛び出すインパクトの大きな新メニューだ。単品680円、Sセット960円、Mセット1040円(全て税込、イートイン・テイクアウト同一価格)。児島FC店を除く、全国の店舗で取り扱う。浅草花やしき店・市原ぞうの国店は単品販売のみ。

ソースはタルタルソースと特製甘辛しょうゆだれ。約20cmの大きなカレイを使用し、真っ白なカレイの身は“肉厚でふっくら”。中骨は取り除いている(ただし、尾ひれの付け根部分にだけ硬い骨があり注意が必要)。飛び出ている横ひれと尾びれも、“サクサクパリパリ食感”で食べられ、からっと揚がった香ばしさが良いアクセントになる。丁寧に下処理しており、臭みはないという。

なお、ドムドムハンバーガーの「丸ごと」シリーズでは、2019年に発売した「丸ごと!!カニバーガー」が話題化。高級食材のソフトシェルクラブ(殻ごと食べられる脱皮したての軟らかいカニ)を丸ごとサンドした豪快なビジュアルで、発表とともにSNSで話題化し、売り切れが続出。TVなどの各種メディアでも多く取り上げられ、再発売や販売延長を繰り返す大ヒット商品となった。

〈関連記事〉ドムドムハンバーガー「丸ごと!!カニバーガー」〈過去の大ヒット商品〉
ドムドムハンバーガー「丸ごと!!カニバーガー」(2021年9月7日時点では販売終了)

ドムドムハンバーガー「丸ごと!!カニバーガー」(2021年9月7日時点では販売終了)

 
今回の新メニュー「丸ごと!!カレイバーガー」について、ドムドムハンバーガーは“見た目は大胆だが細部までこだわった自信作”とし、「大きなカレイを使っているので食べ応え充分なフィッシュバーガーですが、ふわふわな白身魚のから揚げなのでぺろりと食べれてしまいます」などと説明している。試食会では“こんなに美味しいフィッシュバーガーがあるのか!”と言われたほどだという。
 
見た目のインパクトは「丸ごと!!カニバーガー」にも劣らず、おいしそうなカレイの味や“サクサクパリパリ食感”もイメージしやすい豪快メニュー。SNSで話題化できる力のある商材なのは間違いないだろう。「まずは一度、試してみよう」と動く人も多そうだ。