牛丼チェーン「すき家」は2月2日午前9時から、テレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボキャンペーンを開催する。

アニメ「鬼滅の刃」は“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載された。TVでは2021年12月5日から、フジテレビ系列で「鬼滅の刃 遊郭編」が放送されている。

「すき家」の「鬼滅の刃」コラボキャンペーンの開催期間は3月16日午前8時まで。1月17日、公式サイトなどに告知を掲載した。すき家は今回の告知を含め合計4回にわたって公式サイトやTwitterで情報を公開していくという。今回の第1弾告知では、テレビアニメ「鬼滅の刃」制作会社のufotableが描き下ろしたキャンペーンイメージを公開。コラボ限定メニュー「炭治郎の炭火とりマヨ丼」や、オリジナルカード付き「鬼滅の刃セット」などの販売情報も公開している。
すき家×鬼滅の刃「炭治郎の炭火とりマヨ丼」

すき家×鬼滅の刃「炭治郎の炭火とりマヨ丼」

コラボメニュー「炭治郎の炭火とりマヨ丼」は、「鬼滅の刃」主人公で“炭焼き職人の長男”の「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」をイメージした商品。炭火香る焼き鳥(もも肉・つくね・鶏皮)に青ねぎをのせている。別添えの“角切り海苔”を緑色のねぎの上に並べることで、炭治郎の羽織柄である、緑と黒の市松模様が完成する仕組み。並盛税込680円、ごはん大盛税込710円。
 
ドリンク「竈門炭治郎の全集中!水のゼリー 白ブドウ味」と「オリジナルカード」1枚をセットにした「鬼滅の刃セット」(税込180円)は、コラボメニューを含む好きなメインメニュー1品を注文する際、追加注文できる。モバイルオーダー(アプリ)、WEB弁当、お弁当ダイヤルからの予約注文は不可。「竈門炭治郎の全集中!水のゼリー」単品注文は可能だが、オリジナルカードは付かない。

すき家「鬼滅の刃セット」販売イメージ/鬼滅の刃キャンペーン

すき家「鬼滅の刃セット」販売イメージ

「竈門炭治郎の全集中!水のゼリー」は、さっぱりとした白ブドウ味のゼリードリンク。“強く!強く!振って”ぷるぷるの食感を楽しめる。カードは全29種類(オモテ面15種、ウラ面29種、全種ホログラム仕様もあり)。デザインはufotable描き下ろしによる、「すき家」のメニューを持った「竈門炭治郎」「竈門禰豆子(かまどねずこ)」「宇髄天元(うずいてんげん)」など。

すき家×鬼滅の刃「オリジナルカード」デザイン例/鬼滅の刃キャンペーン

すき家×鬼滅の刃「オリジナルカード」デザイン例/鬼滅の刃キャンペーン

 
◆すき家「鬼滅の刃」キャンペーンサイト