“サウナに入れる蕎麦酒場”「恵比寿サウナー」。居酒屋を中心に展開するサウナ好きの経営者2人が、“ととのう”最中に交わしたサウナ内トークを現実化した、“完全個室サウナでととのって1分で呑める蕎麦酒場”だ。

オープンは2021年9月、立地は恵比寿駅徒歩5分。1階は蕎麦酒場で、2階はこだわりのプライベートサウナになっている。

サウナ好きならではの発想は同好の士の支持を集め、クラウドファンディングでは目標額100万円に対して、320万円を上回る支援を達成した。開店から約10か月たった今、土日の個室サウナはおおむね予約で埋まる状況だ。運営する151-A-RC株式会社の代表 高橋賢氏が食品産業新聞社のインタビューに応じた。

「恵比寿サウナー」は、複数の飲食店を経営してきた高橋氏と、阿部智氏の共同経営によって立ち上げた。高橋氏はコロナの影響で、居酒屋4店舗が閉店になったと話す。飲食店を休業せざるを得なかった期間などは店舗運営に関してできることが限られ、頻繁にサウナ通いをしていたという。

高橋氏は「飲食だけではどうしようもないなって思いながら、(阿部氏とも)頻繁にサウナに行っていたんです。そこで二人ともサウナ好きということで、サウナにいる時にこの業態をやろうという話が出ました」と語る。

事業再構築補助金の公募について後で知ったことも、立ち上げを後押ししたという。飲食店に関するノウハウは持っていたものの、サウナ事業は初めてで、「自分たちはもちろん、店舗のデザイナーさん、施工業者さんもほぼ初めてというメンバーで作りました」(高橋氏)。

※事業再構築補助金=ウィズコロナ・ポストコロナ時代の経済環境の変化に対応するために、中小企業等の新分野展開、業態転換、業種転換等の思い切った「事業再構築」の挑戦を支援する補助金。

「恵比寿サウナー」2階の個室サウナは全4室で、部屋タイプは1人用、1~2人用、2~3人用、3~4人用。サウナ室は95℃。サウナストーンにアロマ水をかけて熱い蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げて発汗を促すセルフロウリュも可能だ。水風呂は17℃前後が一般的なのに対し、「恵比寿サウナー」では8℃の冷水を全身に浴びられる大口径の水シャワーを設置するなど、こだわりの設備を揃える。
個室サウナ/恵比寿サウナー

個室サウナ/恵比寿サウナー

アメニティはタオル、化粧水、乳液、ボディミルク、クレンジング、綿棒、ヘアゴム、ドライヤーなどを用意しており、手ぶらでの来店が可能だ。外気浴を再現するサーキュレーターを置き、利用者にはペットボトル飲料水1本をプレゼントしている。完全予約制だが、空きがあれば飛び込みでも利用できる。
 
火・水・木・金・日曜の11:30~15:30は女性専用で、16:00~23:00が男性専用。毎週月曜は女性専用日で、土曜は男性専用日となっている。なお、保健所の指導により、家族であっても異性での混浴はできない。料金は、70分で1名3,500円(以下税込)、2名5,500円、3名7,500円、4名9,000円。
 
コロナ禍で増えた個室サウナには、1人でサウナを楽しみたいという需要もあるが、コロナ以降「黙浴」がスタンダードとなった公共サウナと異なり、仲間内で会話しながら楽しめるのも魅力の一つ。「恵比寿サウナー」では、男性のグループ利用が特に多いという。

サウナ室/恵比寿サウナー

サウナ室/恵比寿サウナー

個室サウナ内の休憩スペース/恵比寿サウナー

個室サウナ内の休憩スペース/恵比寿サウナー

「恵比寿サウナー」1階の蕎麦酒場は、サウナを利用しない人でも食事を楽しめる。主に長野県・信濃町産のそば粉を使用し、製麺機で打った十割そばを提供している。信濃町の町役場と連携しており、信濃町産そばなどのPRを通じ、地方創生に貢献したいという思いもあるという。蕎麦以外のメニューも「しめ鯖」や「春菊ユッケ」「手羽元と新ごぼうのじっくり炊き」など豊富に取りそろえる。

「恵比寿サウナー」提供メニュー そば・春菊ユッケ

「恵比寿サウナー」提供メニュー そば・春菊ユッケ

「恵比寿サウナー」1階の蕎麦酒場 内観

「恵比寿サウナー」1階の蕎麦酒場 内観

写真映えも意識しており、色鮮やかな九谷焼を小皿やテーブルのデザインに使い、“レトロ可愛い”見た目で女性の心をつかんでいる。

九谷焼のタイルをあしらったテーブル/恵比寿サウナー

九谷焼のタイルをあしらったテーブル/恵比寿サウナー

ドリンクは、サウナ愛好家の定番ドリンク「オロポ」(ソフトドリンクの「オロナミンC」と「ポカリスエット」を混ぜたもの)に加え、オロポにウォッカを加えた「ウォロポ」のほか、ビールや日本酒、焼酎などを取りそろえる。現在は人員の関係でランチ営業をしておらず、16時から営業している。
 
〈規格外野菜の活用なども/「恵比寿サウナー」〉
高橋氏は「恵比寿サウナー」で、今後も信濃町と連携し、例えば正規に流通できない規格外の野菜を買い取って活用する取り組みなども進めていきたいとする。
 
また、店舗人員が整えば蕎麦屋としてランチ営業も行いたいと話す。さらに、現在「恵比寿サウナー」のロゴをあしらった小皿やTシャツ、ステッカーなどのオリジナル商品で好評を得ているグッズは、オンラインでの販売も開始し、アパレル商品を中心に強化していく方針だ。

「恵比寿サウナー」のロゴをあしらった小皿など/恵比寿サウナー

「恵比寿サウナー」のロゴをあしらった小皿など/恵比寿サウナー

高橋氏は、「『恵比寿サウナー』をもっと知っていただけるようになったら、ここから派生して、例えばキャンプ場などに出店したいです。ただ、個人でもバレルサウナ(樽型のサウナ小屋)を所有していたりと、昨今はサウナが乱立しているので、あまり調子に乗って出店すると痛い目に合うなとも思っています」と話した。
 
なお、「恵比寿サウナー」では6月から毎週金曜日、サウナ利用客に期間限定で“ミネラル入りむぎ茶”ペットボトルの無料サンプリングを実施している。十分な水分、ミネラル補給を行うことで、血液循環量が増えて汗をかきやすくなることが期待できるという。

毎週金曜日 サウナ利用客に“ミネラル入りむぎ茶”の期間限定無料サンプリングを実施/恵比寿サウナー

毎週金曜日 サウナ利用客に“ミネラル入りむぎ茶”の期間限定無料サンプリングを実施/恵比寿サウナー

〈「恵比寿サウナー」概要〉
◆アクセス
恵比寿駅 東京メトロ日比谷線 5番出口徒歩1分
恵比寿駅 JR線 西口徒歩4分
 
◆住所
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-21-5west21
 
◆営業日
月~日曜日
15時00分~23時30分
 

◆恵比寿にある酒場&サウナ「恵比寿サウナー」公式サイト