マクドナルドは7月5日、“さかなクン”が出演するテレビCM「ギョ!ギョ!ギョ」編の放送を開始する。

【関連記事】マクドナルド“ハッピーセット”に絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」、映画「さかなのこ」主演“のん”と描いたイラストシール付き

さかなクンは頭の“ハコフグ”と白衣をトレードマークとする、“お魚大好き”なタレント・イラストレーター。東京海洋大学では客員教授を務め、絶滅種とされていたクニマスを山梨県・西湖で再発見したことなどでも知られる。9月1日にはさかなクンの著書「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」を原作とする映画「さかなのこ」が公開予定。マクドナルドでは映画公開を記念し、7月8日からハッピーセットでミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」、おもちゃ「ミニオンズフィーバー」と同時に絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」の提供を開始する。
映画「さかなのこ」(2022年9月1日公開予定)

映画「さかなのこ」(2022年9月1日公開予定)

 
【関連記事】ハッピーセット「ミニオンズフィーバー」グルーのバイク・パイロットスチュアートなど、飛び出したり走ったり“動く仕掛け”のおもちゃ/マクドナルド
 
マクドナルドのさかなクン出演テレビCMは、ハッピーセットの絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」を告知するもの。さかなクンが「さかなクンの絵本、出た!」「お友だちのギョんちゃんに、やんちゃなうおたろう!」などと絵本の内容を楽しく紹介する。CM動画はすでにマクドナルド公式YouTubeチャンネルに公開している。
 
絵本のストーリーはさかなクンの中学生時代のエピソードをもとにしており、「いつも仲良しのさかなクンとギョんちゃんは海の中にある同じ学校のクラスメイト。ある日、ギョんちゃんが同じクラスのうおたろうから仲間外れにされて悲しそうにしている姿を見たさかなクン。どうやったらみんな仲良くなれるか考え、思いついた行動は・・・!?」という内容だ。

マクドナルド“ほんのハッピーセット”絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」(7月8日発売)

マクドナルド“ほんのハッピーセット”絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」(7月8日発売)

 
絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」はさかなクンの中学生時代のエピソードをもとにしたストーリー。「いつも仲良しのさかなクンとギョんちゃんは海の中にある同じ学校のクラスメイト。ある日、ギョんちゃんが同じクラスのうおたろうから仲間外れにされて悲しそうにしている姿を見たさかなクン。どうやったらみんな仲良くなれるか考え、思いついた行動は・・・!?」。
 
なお、9月公開の映画「さかなのこ」は、「南極料理人」などの作品を手掛けた沖田修一が監督を務め、“女優・創作あーちすと”のんさんが主演する。寝ても覚めてもお魚のことばかり考えている“ミー坊”の悩みや出会いを描く“笑顔も涙もキラキラ光る”物語だ。
 
マクドナルドのほんのハッピーセット「さかなクンとうみのなかのがっこう」は、さかなクンとのんさんが描いたイラストシール付き。7月9日から7月13日までの期間には、マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)で、映画「さかなのこ」鑑賞ペアチケットの抽選プレゼントキャンペーンを実施する。当選者数は50人。公式アカウントをフォローし、「#わたしの読書感想をギョ紹介」のハッシュタグを付けて、絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」を読んだ感想を引用リツイートすることで応募完了となる。
 
◆マクドナルド公式「さかなクンとうみのなかのがっこう」えほん紹介