日清フーズ「マ・マーTHE PASTA」大幅刷新、ソース・具材・製法も パッケージは横型から縦型に変更

日清フーズは「マ・マーTHE PASTA」の品質設計やパッケージデザインを刷新し、新商品2品を加えて9月2日に発売する。また、「マ・マー わたし思いの もち麦リゾット」は新商品1品を追加するほか、既存品2品を同社で初めての機能性表示食品に切り替える。洋風惣菜の「Smart Table」も新商品としてプチパスタ2品を発売する。今回の商品投入で今後の消費増税や社会環境の変化に対応して支持獲得を目指す。冷凍食品の初年度売上は80億円を目標とする。

同社の調べた2018年度における冷凍個食パスタの売り上げは、前年比6.4%増の540億円となっている。一方、冷凍食品の購入経験者は、冷凍調理品は74.3%と多いが、冷凍パスタは33.1%に留まる。冷凍パスタの認知度も33.5%と低く、冷凍パスタを購入していない人の25.3%は「味が美味しくなさそう」というイメージを持っていたという。冷凍パスタのユーザーに積極的に改良してほしい点を聞くと、39.3%の人は「ソース・麺・具材のおいしさ」と回答した。

更なる冷凍パスタ市場の拡大のため、今回は「THE PASTA」ブランドのソースや具材、製法を大幅に見直し、パッケージデザインも横型から縦型へと変更した。調理写真も美味しさをより伝えられる写真に変更し、リーチンケースでの陳列を想定して商品の重要な情報を視認性の高い中央部分に集約している。

プロモーションはテレビCMを行うほか、YouTubeやSNSなどでネット広告を配信して即食や簡便性への興味関心を刺激して潜在的な需要の掘り起こしを狙う。

また、「マ・マー わたし思いの もち麦リゾット 濃厚チーズクリーム」も新たに投入する。同社は今秋から常温を含めた6品を同社初の機能性表示食品の認証を得て、「カラダに、おいしいこと。」シリーズとして提案を開始する。冷凍食品は「もち麦リゾット 完熟トマトソース」と「もち麦リゾット ポルチーニクリーム」の2品。今回の新商品は今後の機能性表示食品化に向けて準備を進めている。

「Smart Table」は今後伸びると推測する内食などにより対応すべく、新商品としてプチスパゲティ2品を発売する。

業務用の新商品は、「パスタ・ステラシリーズ」に「ペスカトーレ」を追加したほか、湯せん調理に対応したナポリタンを投入する。

8月2日には新商品発表会を都内で開いた。同社の小池祐司社長は昨今の市場環境を「人手不足に加えて物流コストや原材料費の高騰で、まあまあの景気とは言いつつも中身は厳しい」と話す。今後については、冷凍食品と業務用プレミックスの比重を拡大させる方針などを示した。小池社長は「顧客の課題解決をメインテーマに商品を展開していきたい」と力を込めた。

【日清フーズ 新商品一覧】(すべてオープン価格)
◆家庭用新商品
▽マ・マー THE PASTA 4種魚介のペスカトーレ

ミンチにしたイタヤ貝の小柱をソースに混ぜ込んだ、魚介の旨味の効いたトマトソース。イカリングやあさり、乱切り揚げナスなどをトッピングした。280g。

▽マ・マー THE PASTA 彩り野菜のトマトバジル
イタリア産の完熟トマト果肉とエキストラ・バージン・オリーブオイルを使用した。バジルやローレル、オレガノなどをきかせたトマトソースを使用している。280g。

▽マ・マー THE PASTA ソテースパゲティ ナポリタン
ソテーの工程を変更して炒め感を高めた。トッピングのソーセージを大きくした。きざんだソーセージを炒めて旨味を高めている。290g。

▽マ・マー THE PASTA ソテースパゲティ 宮崎県産ほうれん草のバター醤油風味
特選本醸造濃口醤油を使用し香ばしさを高めた。乱切りナスを追加し、ほうれん草は増量した。265g。

▽マ・マー THE PASTA 香味野菜の旨味あふれるミートソース
牛挽肉100%使用し、肉量を増やして食べ応えを出した。マッシュルームの旨味を効かせたペーストを使用した。290g。

▽マ・マー THE PASTA パルミジャーノ・レッジャーノの濃厚カルボナーラ
生クリームと共にソースの量も増量した。イタリア産チーズの王様と呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノを100%使用した。290g。

▽マ・マー THE PASTA 4種のきのこを贅沢に使用 和風醤油
新たにまいたけを追加し、きのこの総量も増やした。既存品のホウレンソウから、野沢菜に変更して食感のアクセントを出した。280g。

▽マ・マー THE PASTA かつお節の一番だし香る和風たらこ
たらことソースを増量した。有明海産のきざみのりを別添している。265g。
 
▽マ・マー THE PASTA 魚介の旨味あふれる海老トマトクリーム

北海道産の生クリームを使用し、ソースも増やした。炒めた海老と小柱のミンチをソースに加えて、魚介の風味を高めている。290g。

▽マ・マー THE PASTA あさりを贅沢に使用 ボンゴレビアンコ
あさりの風味と食感を高めて増量した。より風味の良い白ワインに変更している。270g。

▽マ・マー わたし思いの もち麦リゾット濃厚チーズクリーム
2分の1日分の食物繊維入り。黒こしょうを効かせた濃厚チーズクリームを採用。180g。

▽Smart Table 具を楽しむナポリタン プチスパゲティ
ソーセージと赤黄ピーマンをトッピング。使い分けできる小分けトレイ2個入り。130g。

▽Smart Table 具を楽しむペペロンチーニ プチスパゲティ
ソーセージと枝豆をトッピング。130g。
 
◆業務用新商品

▽MA・MA PASTA STELLA ペスカトーレ
魚介の旨味を効かせた完熟トマトソースを白ワインとオリーブオイルで仕上げた。イカやあさり、乱切り揚げナスなどをトッピング。280g×12×2。
 
▽付け合わせ用ナポリタン湯せんタイプ

外食メニューや惣菜の付け合わせに最適な商品。簡単な湯せん調理に対応し、人手不足に貢献する。500g×10×2。

◆家庭用リニューアル品
▽マ・マー “カラダに、おいしいこと。”もち麦リゾット 完熟トマトソース

難消化性デキストリン(食物繊維)を含み、2分の1日分の食物繊維を摂取できる。香味野菜とバジルが香る濃厚な完熟トマトソース仕上げ。200g。

▽マ・マー “カラダに、おいしいこと。”もち麦リゾット ポルチーニクリーム
難消化性デキストリン(食物繊維)を含み、2分の1日分の食物繊維を摂取できる。北海道産の生クリームを使い、キノコの旨味が広がるクリームソース仕立て。200g。
 
◆業務用リニューアル品
▽MA・MA PASTA STELLA 和風たらこ

従来品からたらこを増量した。かつお節の一番だしと別添のきざみのりで風味豊かな味わいを実現した。265g×12×2。

〈冷食日報 2019年8月7日付〉