日清製粉ウェルナ「青の洞窟 オリーブの旨味広がる鶏肉のカチャトーラ」など発売、カロリー・糖質抑えた「マ・マー THE PASTA 贅沢野菜」、冷凍スナック“ミニチュロス”も/2022年秋冷食新商品

日清製粉ウェルナ2022年秋冷食新商品・リニューアル品
日清製粉ウェルナは、家庭用冷凍食品の新商品23品と、リニューアル品3品を9月1日(「青の洞窟」の新商品3品は9月20日)に発売する。

【関連記事】“家庭で楽しむイタリアン”「青の洞窟」シリーズ誕生の由来とは〈ブランドの造りかた〉

「青の洞窟」から高い品質を求める声に応えた冷凍パスタソースなどの高付加価値品を投入すると共に、「マ・マー レンジで3分クイックパスタ」シリーズから値ごろ感のある商品を投入する。また、健康需要に応えるべく「マ・マー THE PASTA贅沢野菜シリーズ」を新たに追加するなど、幅広いニーズへの対応を図る。冷凍食品新商品の売上目標は40億円。

日清製粉ウェルナの2022年秋発売の商品における戦略は、〈1〉家計を応援する「値ごろ感のある新製品」〈2〉変化を捉える「新たなニーズへの対応」〈3〉食卓を豊かにする「付加価値製品の提案」〈4〉伸長する「冷凍食品市場への新たな挑戦」〈5〉業務用ユーザーの「課題解決に繋(つな)がる提案」――の5点に取り組む。

その中で、食卓を豊かにする付加価値製品の提案として、「青の洞窟」シリーズから、冷凍パスタソース2品と、同シリーズの冷凍食品としては初めてメインディッシュになる商品を投入する。想定売価は500円以上となっており、ブランド力を活かした付加価値提案で差別化を図る。

冷凍食品市場への新たな挑戦は、「SmartTable ミニチュロス」や、大豆ミートを使った汁なし担々麺などの投入、「THE PASTA」の新シリーズとして「贅沢野菜」を新たに発売する。

「贅沢野菜」シリーズは、20~40代の女性をターゲットとし、野菜を豊富に取り入れたパスタを手軽に楽しめる商品として訴求する。カロリーや糖質は抑えめにしている。なお、商品はトレー入りとなっている。

「ミニチュロス」はテレビやデジタルでの広告展開と、キッチンカーによるプロモーションを予定している。さらに、人気ゲーム「APEX LEGENS」の大会に協賛し、「贅沢野菜」シリーズと「ミニチュロス」をアピールする。実施時期は未定。

少量・短時間調理といったニーズに応えるため、「レンジで3分スパゲティ」シリーズでは「ナポリタン」や「カルボナーラ」、「和風たらこ」といった定番メニューをそろえる。

〈日清製粉ウェルナ 新商品一覧〉
◆「青の洞窟 パスタソース 国産フレッシュバジルのジェノベーゼ」108g
◆「青の洞窟 パスタソース ハーブとスパイス香る牛肉のラグー」150g
◆「青の洞窟 オリーブの旨味広がる 鶏肉のカチャトーラ」202g
◆「Smart Table 超もちまぜ麺 大豆ミートの汁なし担々麺」260g
◆「Smart Table 超もちまぜ麺 大豆ミートのガパオまぜ麺」260g
◆「マ・マー THE PASTA ソテースパゲティあさりとイタリア産トマト果肉のペペロンチーニ」265g
◆「マ・マー THE PASTA 濃厚ボロネーゼ」275g
◆「マ・マー THE PASTA 贅沢野菜 菜園風オクラとなすのペペロンチーニ」230g
◆「マ・マー THE PASTA 贅沢野菜 なすとトマト果肉の和風醤油」230g
◆「マ・マー THE PASTA 贅沢野菜 完熟トマト果肉のラタトゥイユ風」230g
◆「マ・マー 大盛り生パスタ 香り立つきのこクリーム」330g
◆「マ・マー 大盛りスパゲティ ナポリタン」360g
◆「マ・マー 大盛りスパゲティ ミートソース」360g
◆「マ・マー 大盛りスパゲティ カルボナーラ」360g
◆「マ・マー 大盛りスパゲティ 和風たらこ」340g
◆「マ・マー 大盛りスパゲティ ペペロンチーニ」320g
◆「マ・マー レンジで3分スナックパスタコク旨のり塩味」165g
◆「マ・マー レンジで3分スパゲティ 和風たらこ」180g
◆「マ・マー レンジで3分スパゲティ ナポリタン」180g
◆「マ・マー レンジで3分スパゲティ カルボナーラ」180g
◆「Smart Table ミニチュロス チョコソース入り」132g
◆「Smart Table ミニチュロス カスタードソース入り」132g
◆「Smart Table もちもち食感 ミニパンケーキ20枚入り」400g

〈リニューアル品〉
◆「マ・マー 大盛りスパゲティ バター醤油風味335g
◆「マ・マー 超もち生パスタ 濃厚海老トマトクリーム275g
◆「マ・マー 超もち生パスタ 濃厚明太子クリーム」270g

〈冷食日報2022年8月8日付〉