アサヒビールは6月25日、「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢」(缶350ml/税抜175円)を全国発売し、今年の七夕(7月7日)に100周年を迎える「カルピス」の話題を喚起、「カルピスサワー」ブランドのさらなる需要拡大を図る。アルコール5%、8月末までの期間限定販売。

「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢」は、「カルピス」の濃い味わいを楽しめる缶チューハイ。通常の「カルピスサワー」に比べ原材料を贅沢に使用し、濃厚でしっかりとした味わいに仕上げた。パッケージは紺色を基調に、「カルピス」の象徴である水玉をゴールドでデザインした。缶の右上部には100周年のロゴを加え、「カルピス」が培ってきた歴史と100周年プロジェクトの認知向上を訴求する。

なお、「カルピスサワー」シリーズは、1994年の発売以来、20年以上続くロングセラー商品。乳酸菌から生まれた「カルピス」独自の甘ずっぱさはそのままに、飲みやすく仕上げたやさしくさわやかな缶チューハイとして展開している。