カルビーは、全国各地の酒造メーカーとコラボレーションして地元の食文化や魅力を全国に広め、地域の新たな価値を再発見するプロジェクト「おさけあわせのたび」企画を発足した。

第1弾として、10月18日から濵田酒造の本格芋焼酎「だいやめ〜DAIYAME〜」(720ml)と、カルビー創業の地、広島生まれのこだわりの「かっぱえびせん」として好評の「かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味」、アンテナショップ「カルビープラス」の人気商品「無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味」「べにはるか スイート・バター味」を組み合わせ、家飲みに最適な特別感のあるペアリングセットとしてカルビー×濵田酒造「おさけあわせのたび-ベストペアリングセット-」(税込4,000円)を、濵田酒造のオンラインショップ「Shochu.Life」で数量限定で発売した。

さらに、発売に合わせて、10月30日に両社のコラボレーションによるオンラインイベント「オンライン新酒まつり-アフターパーティ-」を開催する。イベントでは、濵田酒造の開発担当者とカルビーの商品担当者が、商品づくりへのこだわりや美味しく楽しむためのオススメの味わい方など、ベストペアリングセットの魅力を語る。

カルビーは今回の取組の経緯について、「当社ではこれまで、地域の食文化の発展や地域活性化を目的に、各都道府県の県庁・市役所や地元を代表する機関・企業などと共創した商品開発などを行ってきた。この活動を進化させ、酒造メーカーとカルビーがコラボレーションし、こだわりのお酒に最適なスナック菓子のペアリングを提案する“おさけあわせのたび”企画をスタートすることとなった。日本全国には、地元に根付き、愛され続けている酒造メーカーが多くある。魅力的なお酒とカルビー商品のペアリングを通して、新しいスナック菓子の食べ方やお酒の飲み方を発信していく。また、お酒が生まれた地元の特色や歴史などの話題も全国に発信することで、地域の魅力を再発見し、新たな価値の創造と豊かな生活の形成に貢献していきたいと考えている」としている。

◆濵田酒造オンラインショップ「Shochu.Life」

〈酒類飲料日報2021年10月20日付〉