双日食料「お肉と野菜のミールキット」全ての具材を1つにパッケージ、簡便・時短調理が可能

第51回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
双日食料が販売する「お肉と野菜のミールキット」は、肉、野菜、調味料の全ての具材が1つにパッケージされ、そのままフライパンに入れるだけの簡便・時短調理が可能な商品だ。

商品開発に当たっては、双日食料のグループ会社で畜産加工品関連のマーケティング会社(株)ミートワンが監修している。ミートワンの参画企業および双日食料の業務提携企業は、原料調達から畜肉加工、販売、物流までの全てのサプライチェーンをカバーしており、まさにお肉の美味しさを知り尽くした、お肉のプロ集団が作ったミールキットといえる。

商品は、お肉と野菜が下処理された状態でパッケージされているため、食品ロスの削減にも貢献。すぐに調理ができるIQF冷凍キットで、解凍をしないため、シャキシャキとした野菜の食感を楽しむことができる。

現在、主に量販店、生協、宅配企業などに納入している。ユーザー・消費者からは「凍ったままの調理でも食感が良かった」「パッと作るにはちょうど良い」などの声が寄せられている。コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えるなか、忙しい時や料理疲れに役立つ一品だ。

〈食品産業新聞 2021年12月8日付より〉