森永乳業は、アサヒビールと共同で販売促進企画の第2弾として「アルパカ・無垢 絶対もらえる!抽選で当たる!キャンペーン」を、9月上旬から11月30日まで全国で実施している。全国約10万店舗に対し、チーズ売場とワイン売場の双方で、共通の販促ツールを使用し展開。

双方の売場で両ブランドを訴求することで、同時購入を促進し、それぞれのユーザーへの認知向上、購入者層の拡大、トライアル獲得を目指すもの。

昨年9月から12月に実施した第1弾では、キャンペーンの応募者が期間中4万通を見込んでいたが、応募総数は15万通と好評だったため、今回も第2弾を実施し、また店頭におけるクロスMDを提案することで、両ブランドの相性のよさをより訴求し、同時購入を大きく取り込んでいく。

キャンペーンは、対象商品に貼付している応募マークを20枚集めて応募すると、オリジナルロゴ入り木製プレートを全員にプレゼントする景品総付けコースと、応募マークを3枚集め応募するとオリジナルロゴ入りBRUNOコンパクトホットプレートを、抽選で500人にプレゼントするクローズド懸賞コースの2タイプ。

なお「クラフト無垢」は17年3月に発売した大人向けおつまみチーズ。「アルパカ」は輸入デイリーワインの主力ブランド。

「アルパカ・無垢 絶対もらえる!抽選で当たる!キャンペーン」WEBサイト=https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/alpaca/cp/180901-181130/?sc_cid=ca_mnm_ba_39463

〈食品産業新聞 2018年9月10日付より〉