冬のイメージが強いアイス「雪見だいふく」を、夏も食べてもらおうと、新テレビCM「夏雪見」篇を5月22日から全国投下したのはロッテ。5月21日に都内で開催の新CM発表会にCMキャラクターの女優・土屋太鳳さんが登場し、夏の風物詩・風鈴でCMサウンドロゴを演奏しながら、夏も雪見だいふくで心癒されてほしい思いをアピールした。
新CM発表会に登場した土屋太鳳さん

新CM発表会に登場した土屋太鳳さん

「今夏は浴衣を着て花火を見ながら雪見だいふくを食べてみたい」。CMで着用した涼しげな浴衣姿で登場した太鳳さんは、2月のCM撮影日に実際に雪が降ったこと、「夏雪見」篇では空から雪が降ってくることを話し、暑い夏こそ「雪見」で涼み癒される新しい世界観を紹介。5月21日スタートの「#夏っぽい雪見だいふくポスターコンテスト」に自ら考案したイラストで参加・披露し、「たくさん応募してほしい。今夏は雪見で素敵な涼みを感じてほしい」とPRした。

「#夏っぽい雪見だいふくポスターコンテスト」は6月9日まで作品募集し、優秀作品は今夏、雪見だいふくの交通広告に起用する。2個入り雪見だいふくは、これまでの秋冬限定販売から昨春に通年販売へ踏み切っており(箱入りマルチは通年商品)、夏も食べたいアイスへ押し上げていくための今夏戦略に注目だ。
 
〈食品産業新聞 2019年5月27日号〉