“から揚げに見える”で話題化、氷菓「サクレ コーラ味」が酸味とキレを強化して再登場、セブン-イレブン限定で展開/フタバ食品

フタバ食品(栃木県宇都宮市)は、かき氷ブランド「サクレ」から、「サクレ コーラ味」(200ml/税込140円)を昨夏に引き続き発売する。全国のセブン-イレブン店舗で、7月16日から順次展開する(東京、千葉、神奈川の一部店舗を除く)。

サクサク食感のかき氷「サクレ」ブランドは、第1弾商品「サクレ レモン」を発売してから今年で34年目。今シーズンは既に、レモン、あずき、オレンジ、メロンの4フレーバーを展開している。

「サクレ コーラ味」は、爽快なコーラ味のかき氷。爽やかな酸味のスライスレモンをのせ、さらにコーラ味のラムネ粒を加えて、粒々の食感やシュワシュワの口溶けで、おいしさの幅を広げた。コーラ味のかき氷は、酸味と炭酸感を重視するとともに、隠し味的にオレンジ果汁やりんご果汁も配合して“コーラらしさ”を追求。パッケージには、売り場で目立つ鮮やかな赤色を採用した。

初登場した2018年は、発売のリリースを出した7月13日の当日から、検索サイトの検索ワードランキングで1位となったり、SNSではリリースされた商品写真がアップされ、「から揚げに見える」などと話題化。発売後は味の評価も加わり、多くの支持を得たという。今年は酸味や後味のキレを改良、さらに暑い夏に合う爽快で清涼感あるおいしさを楽しめる商品として再登場する。

「サクレ コーラ味」パッケージ

「サクレ コーラ味」パッケージ