「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」発売、当り棒で「守りガリ」エコバッグをプレゼント/赤城乳業

赤城乳業「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」
赤城乳業は9月29日、「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」を全国発売する。種類別はラクトアイス、100ml、税別140円。

「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」は、塩ちんすこう味アイスキャンディーの中に、塩ちんすこう風味クッキー入りのかき氷が入っており、アイス部と塩ちんすこう風味クッキーには、沖縄の塩を使用。さらに、塩ちんすこう風味クッキーにはラードを使用することで、本物のちんすこうの風味・独特な食感に近づけた。

当たり棒が出た人には、キャラクター「ガリガリ君」とシーサーをデザインした「守りガリエコバッグ」をプレゼントするキャンペーンを実施。また、「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」の発売に合わせ、赤城乳業公式サイトでは、無料ダウンロードして作って遊べる「ガリガリ君シーサー」ペーパークラフトを配布している。

赤城乳業公式サイトで「ガリガリ君シーサー」ペーパークラフトを無料配布

赤城乳業公式サイトで「ガリガリ君シーサー」ペーパークラフトを無料配布

 
◆「ガリガリ君シーサー」ペーパークラフトのダウンロード=赤城乳業公式サイト
https://www.akagi.com/

 
赤城乳業では、「ガリガリ君リッチ塩ちんすこう」の開発コンセプトを「まるで沖縄旅行にきた気分!」としており、「コロナウイルスで自粛ムードの中、沖縄旅行に行ったような楽しい気持ちで食べてほしい」との思いを込め開発した。パッケージも沖縄をイメージするデザインにし、コンビニやスーパーの売場への立ち寄り率アップを期待しているという。
 
なお、「ガリガリ君」は税別70円のレギュラー品、フルーツの圧倒的なおいしさのジェラートに近い味わいがコンセプトの100円の「大人なガリガリ君」、話題性でトライアル購入率を高めブランド活性化につなげる140円の「ガリガリ君リッチ」を展開しており、それぞれ狙い通り、大人世代や、ガリガリ君ライトユーザーの女性、新規購入者の獲得に成功している。
 
今回の「塩ちんすこう」は奇想天外なフレーバにも挑戦する遊び心ある「リッチ」シリーズの商品であり、ガリガリ君ファンのみならず沖縄に思い入れのある人など、新たな購入者の取り込みにも注目したい。