〈コラム〉秋田の自腹(じばら)~めん 越後つけ麺維新 旨辛鶏とんつけ麺(850円)

越後つけ麺維新 旨辛鶏とんつけ麺(850円)
上越新幹線越後湯沢駅の新幹線出口を出るとすぐにお店があらわれる。「コシヒカリ米粉入り麺使用」と大きく書いてあり、米麦日報有する我が社としては行かねば!ということで訪問。メニューは「一番人気」の旨辛鶏とんつけ麺を注文。魚介が入っていないつけ麺を食べるのはいつだろう。東京だと入っていないつけ麺を探すほうが難しそうだ。

運ばれてきたラーメンはかなり力強い歯ごたえの太麺。そして口あたりと喉越しはつるつる。米が入っているが故のもちもち感も。「まずはそのまま食べてください」と「あつもりでなく冷やで食べてください」との張り紙。麺に相当自信があるのだろう。

スープの味はかなり濃い目。トッピングはメンマとネギ、海苔に加えて鳥もも肉を煮たものがゴロゴロと入っており、860円でこの量と味は少し得した気分。ちなみにつけ麺の定番、スープ割りもあるが、別売りのご飯(200円)にかけてリゾットのようにするのもお勧めとのこと。それと、これは個人の尺度によるが旨辛という範囲を通り越して辛かった。これは冬のスキーシーズンには最高にうまいなと、汗だくになりながら思った次第である。

食べた人:秋田。和酒担当記者として全国を駆け回るかたわら、めん探訪を欠かさない。

〈月刊 麺業界 2018年6月号より〉

【関連記事】
・〈コラム〉秋田の自腹(じばら)~めん 「ねじ式」特らぁめん(900円)
・〈コラム〉秋田の自腹(じばら)~めん 串カツ田中 かすうどん(640円)
・ラーメン通じ“昆虫食の門戸開放”へ 完売続出の新時代グルメ「コオロギラーメン」
・ラーメン「一蘭」東日本一の大型店が誕生 「新宿中央東口店」席数倍増で行列緩和へ
・幸楽苑 中華そば=チャーシュー増量、ギョーザ=肉の量1.5倍 看板商品刷新で反転攻勢へ