〇・・・非常に気持ち悪い。しかし、目が離せない。注目されるとは思うが、食欲がわくかどうかはよく分からない。そもそも、コラボ相手は人気漫画であり、アニメ化も実写映画化もされたヒット作だが、「絵柄がグロい」と避けられることもある作品だ。

〇・・・日清食品(株)(安藤徳隆社長)は11日、「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」を発売。12日にテレビアニメ「進撃の巨人」とコラボした動画「進撃の謎肉」を公開した。

〇・・・カップヌードルの人気の具材である通称「謎肉」は豚肉、大豆由来の原料と野菜などから作ったフリーズドライ加工のミンチ肉。昨年9月に“ネタバレ"しているので、もう謎でも何でもないのだが、愛称として親しまれている。「スモーキーチリしょうゆ味」には唐辛子を練りこんだ「チリ謎肉」を使用。今後もこうした「珍種謎肉」を投入していくという。

〇・・・さて、動画には「スモーキーチリしょうゆ味」を着たり被ったりした巨人が登場する。はっきり言って気持ち悪い。これは食品のPR動画なのだろうか…。その一方、オリジナルのセリフを豪華声優陣から収録していたりと、大盤振る舞いに予算を使っているようにも見える。

〇・・・そして、「謎でも何でもない」と思っていたら、登場人物がほぼ同じことを言っていた。というか、登場人物が総出で日清食品にツッコミを入れているようにも見える。
〇・・・さて、画像は動画のワンショットである。気になる方は見て欲しい。苦手な方は無理には見ない方がいいと思う。たぶん万人向けではない。

〈米麦日報 2018年6月13日付より〉

【関連記事】
・60周年記念カップヌードル、創業者・安藤百福氏がパッケージに登場/日清食品
・2017年度CM好感度調査、日清食品が4位に、食品企業ではトップ=CM総研
・日清食品「チキンラーメン」60周年ブランドマネージャーインタビュー「愛され続ける存在でありたい」
・お風呂がスープに!? 実物そっくり「担々麺の香り入浴剤」/日清食品冷凍