「普段から食べられる長期保存食」開発、CoCo壱番屋が監修/尾西食品

第51回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
「CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット」は賞味期限5年6か月の長期保存カレーライスセットだ。非常食としてお湯でも水でも食べられ、アレルギー物質特定原材料等28品目は不使用。

長期保存食は災害時に不可欠だが、人々の防災意識が高まらなければ備蓄されない上に、やむを得ず食べる美味しくない物というイメージが付きまとっていた。そこで壱番屋とコラボし、「普段から食べられる長期保存食」として開発した。

特徴の一つはその作り方だ。お湯で白米を作り、外袋の一部を活用して同時にカレーパウチを温めることができる。また「日常的」に食べてもらうため、味は市販のカレーと遜色ないクオリティに仕上がっている。「非日常的」な非常食を強制感・義務感のない形で「日常的」に食べてもらい、人々の防災意識を高める、という商品コンセプトは従来存在しなかったものだ。

長期保存食は発売から数年かけて認知度を高め、徐々に売れ行きを伸ばすが、この商品は発売直後から注文が殺到、半年時点で同社史上最大のヒット新商品だ。

〈食品産業新聞 2021年12月8日付より〉