「チキンラーメン」パッケージ配色が色彩商標に、ストライプ基調の“斬新デザイン”発売64年目/日清食品ホールディングス

「チキンラーメン」パッケージ配色
日清食品ホールディングス(株)(安藤宏基CEO)は4月4日、「チキンラーメン」の配色が「色彩商標」として商標登録(3月25日付)されたと発表した。

【関連記事】そのままかじる「0秒チキンラーメン」発売、塩分50%“あっさりうす味”で食べやすく/日清食品

「発売当時、ストライプを基調としたパッケージデザインは非常に斬新で、発売64年目を迎える現在も、大人から子どもまで幅広い層の方々から愛されている。長年にわたりデザインを守り続けてきた結果、パッケージの配色だけで『チキンラーメン』と認識していただけるようになったことから、今回の商標登録に至った」(同社)。

〈米麦日報2022年4月6日付〉