キユーピーは「キユーピーハーフ」の新しいテレビCMを9月15日から全国で放映している。今回制作した「セルフサンド」篇は、2007年から続く福山雅治さんを起用した最新作で、「秋」篇と「冬」篇の2パターンで展開する。

「セルフサンド」篇では、キユーピーハーフをパンに塗って、お好みの野菜や具材を組みあわせて楽しむ自由なスタイルのサンドイッチ「セルフサンド」を提案している。卵のまろやかなコクがあり、野菜はもちろん、パンのおいしさを引き立てるキユーピーハーフの魅力を伝えている。

秋篇ではパンにキユーピーハーフを念入りに塗り広げている福山さん。「キユーピー3分クッキング」のオープニング曲で料理シーンの定番楽曲「おもちゃの兵隊のマーチ」の“ハナウタ”を歌っている。ナレーションが「これがサンドイッチの味を左右する」「食材はなんでもいい」と入り、スーパーで「本当はレタスとチキンが好き」。塗り上げた食パンを見て満足げな表情の福山さんで締める。15秒と30秒。また、「キユーピーハーフ」の特設サイトでは、60秒バージョンのCMを公開するほか、「セルフサンド」のバリエーション豊かなオリジナルレシピを紹介している。

◆「キユーピーハーフ」特設サイト=https://www.kewpie.co.jp/half/tvcm/

〈食品産業新聞 2018年9月27日付より〉