キユーピーは、家でスイーツを作る機会が増えているこの時期に合わせて「キユーピー マヨネーズ」を使った親子で楽しめる簡単なスイーツレシピを公式サイトで紹介している。

いつもの料理に「キユーピー マヨネーズ」を加えるだけで、食感や食味が良くなる「裏ワザレシピ」を公開している。意外にもマヨネーズはスイーツ作りに適しており、ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に作用し、生地がふんわりサクッと仕上がるという。ほかにもプリン液にマヨネーズを加えて作るとしっとりなめらかに仕上げることができる。なお、マヨネーズの味はしないという。

「裏ワザレシピ」のほかにも、マヨネーズを使った「お菓子レシピ」も公開している。マヨネーズがスイーツ作りに欠かせないバターや卵の替わりになることで、バターを使わずに、クッキーやケーキを作ることができるという。マヨネーズで代用することで、バターを室温に戻したり、クリーム状にしたりするなどの手間が省け、手軽にスイーツ作りを楽しむことができる。

キユーピーは「外出自粛で、家でスイーツを作る機会が増えた方も多いのではないかと思います。小さなお子さまでも材料を混ぜたり、クッキーの型抜きをしたり、一緒に楽しめるスイーツ作りは食育におすすめです。カップケーキは、材料を混ぜ合わせてレンジで温めればできあがります。お子さまの年齢に合わせてレシピを選び、一緒にスイーツ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。自分で作ったスイーツをおやつに食べる時間は格別です」としている。

◆キユーピーのお菓子レシピ「マヨネーズで! ふわふわホットケーキ」
https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza06.html