食品メーカー11社は11月9日から、Twitter共同企画「#家族で食べよう」を開催し、“おうちごはん”を楽しめるレシピやアイデアを発信している。

共同企画「#家族で食べよう」は、家族の日(11月15日)、いい夫婦の日(11月22日)に合わせ、家族そろって楽しめるレシピを紹介するなど、食品メーカー各社が持つ知識やノウハウをTwitter上で発信するもの。投稿期間は11月9日から11月27日まで。

食品メーカー各社は期間中、Twitter公式アカウントからテーマに沿ったレシピ・アイデアを投稿する。対象の投稿は、Twitterのモーメント機能によって「ハウス食品グループ本社公式アカウント」へ集約され、どの公式アカウントからでも「#家族で食べよう」の全投稿を見ることができる。

〈過去のTwitter共同企画で賛同した食品メーカーが再集結〉
新しい生活様式によって、家族そろって自宅で過ごす時間が増える中で、「食」を通じて家族とのコミュニケーションを深めるきっかけづくりをしたいという思いから、企画の実施に至ったという。

食品メーカー各社はこれまでも、5月の「#うちで食べよう」、7月の「#うちで夏祭り」とTwitter共同企画を実施してきた。今回、過去の企画での繋がりを生かし、再集結する形で実施する。

参加する食品メーカー11社は以下の通り(五十音順)。
◆アサヒ飲料株式会社(@calpis_mizutama)
◆オタフクソース株式会社(@Otafuku_s)
◆カゴメ株式会社(@KAGOME_JP)
◆キユーピー株式会社(@kewpie_official)
◆株式会社湖池屋(@koikeya_cp)
◆サンヨー食品株式会社(@sapporo1ban_jp)
◆日清オイリオグループ株式会社(@nisshin_oillio)
◆ハウス食品グループ本社株式会社(@housefoods_now)
◆マルコメ株式会社(@marukome_family)
◆マロニー株式会社(@malonyofficial)
◆雪印メグミルク株式会社(@megmilk_snow)