キユーピーは12月15日から、作り置きサラダの調理ポイントやレシピを紹介する特設サイト「サラダストック」を公開している。
「サラダストック」

「サラダストック」

 
「サラダストック」は、いつもの食事に野菜で“もう1品”ほしいときに役立つ、作り置きサラダ。
 
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、家庭で食事をする機会が増え、健康意識の向上も見られることから、サラダメニューの人気が高まっている。そこでキユーピーは、サラダを作り置く「サラダストック」を提案することにしたもの。
 
特設サイト「サラダストック」では、レシピのほかに、サラダストックのポイントとして、「調理するとき」「保存するとき」「召しあがるとき」と場面に分けてコツや注意事項を紹介している。
 
「サラダストックレシピ」は、余りがちな野菜を活用した「食材使い切り」、単品野菜で作る箸の止まらない「無限レシピ」、食卓に彩りを添える「彩り」、「手頃な食材」のカテゴリーに分けて紹介。掲載レシピは、食材使い切り「白菜とツナのサラダ」、無限レシピ「キャロットラペ」、彩り「焼きパプリカのレモンマリネ」、手頃な食材「セロリときゅうりの梅風味サラダ」など。

食材使い切り「白菜とツナのサラダ」

食材使い切り「白菜とツナのサラダ」

 
2021年1月中旬から、「サラダストック」に活用できるドレッシングなどが当たるキャンペーンを実施する予定。
 
◆「サラダストック」特設サイト