永谷園おすすめ「こどもの日」アレンジレシピを紹介、鯉のぼりごはん・ビタミンカラーで元気チャプチェ♪など

「鯉のぼりごはん」調理例(永谷園・こどもの日おすすめのアレンジレシピ)
永谷園は、「お茶づけ海苔」や「彩りごはん」といった永谷園の商品を使った「こどもの日」に最適なアレンジレシピ4品を公式サイトで紹介している。

「こどもの日」におすすめのアレンジレシピは、子どもと一緒に楽しく料理ができるように調理工程が少なく、見た目もカラフルなメニューを紹介する。外出しづらい状況の中だからこそ、自宅で家族と楽しく過ごす「こどもの日」の献立のヒントとして提案するもの。

永谷園が提案する「こどもの日」おすすめレシピは、「彩りごはん」シリーズを使ったカラフルな「鯉のぼりごはん」、「ちらし寿司の素」を使った見た目も鮮やかな「はまぐりすし太郎」、「チャプチェ韓国風春雨炒め」やパプリカを使った「ビタミンカラーで元気チャプチェ♪」、「お茶づけ海苔」にレタスやトマトなどをあわせた「夏野菜の和風サラダ」の4品。

〈こどもの日おすすめレシピの一例「鯉のぼりごはん(1人分、調理時間:約15分)」〉
◆材料

・彩りごはん「混ぜ込み青菜」「混ぜ込み鮭」「混ぜ込み梅じそ」:各小さじ1/3
・温かいご飯:子ども茶碗1杯分(100g)
・スライスチーズ:適量
・焼き海苔:適量

◆手順 
【1】ご飯(100g)を3等分し、それぞれに「混ぜ込み青菜」「混ぜ込み鮭」「混ぜ込み梅じそ」を混ぜ込む。
【2】〈鯉の目を作る〉白目はスライスチーズで円形に型抜きし、黒目は焼き海苔を好みの形に切り抜く。
【3】〈鯉の鱗を作る〉焼き海苔を半月状に切り抜く。(鱗の数は、1匹当たり約5枚)
【4】【1】をハート型のカップに詰め、【2】【3】を飾ってできあがり。

「鯉のぼりごはん」の使用商品(永谷園)

「鯉のぼりごはん」の使用商品(永谷園)

 
◆永谷園公式サイト内「アレンジレシピ」