エクセルシオールカフェはこのほど、国産素材を使用した「国産りんごのアップルパイ」(税込480円)など冬の新作スイーツ3種を発売した。

「国産りんごのアップルパイ」は国産りんごを使用したアップルパイで、カスタードクリームにざく切りりんごのシロップ漬けをのせ、パイ生地で包んでいる。大きめにカットしたりんごの存在感と、シャリシャリとした食感が楽しめる。

「国産生キャラメルのクリーミーロール」は、国産の生キャラメルを使用したクリーミーロールで、ふわふわしっとりとしたスフレ生地と、デコレーションのホイップクリームに国産生キャメルを使用している。生キャラメルソースと、ローストアーモンドをトッピングし、一口目から口の中に広がる生キャラメルの香ばしさと、濃厚な味わいが楽しめる。

「国産ゆず&ショコラ」は、ローストアーモンド入りのショコラクリームをココアスポンジでサンドし、その上にゆずムースを重ねた。ゆずソースやシロップ漬けのゆずダイスをトッピングしている。サクッとした食感を楽しめるココナッツも加え、国産ゆすのほどよい酸味とショコラの甘みがマッチしたスイーツに仕上げた。

〈大豆油糧日報2017年12月15日付より〉