「ガリガリ君 梨」2020年も発売、生果のようなシャリシャリ食感、夏アイスのランキング上位常連/赤城乳業

赤城乳業「ガリガリ君 梨」
赤城乳業は、氷菓「ガリガリ君」シリーズから、毎年夏に人気の「ガリガリ君 梨」(105ml、税別70円)を7月7日に全国発売し、梨味単品のテレビCMを投下して登場感を盛り上げる。

「ガリガリ君」は1981年発売し、シリーズの年間販売本数が約4億本(70円換算、2019年)のロングセラー商品。「ガリガリ君 梨」は、通常のガリガリ君のカキ氷と比較して細かい氷の割合を多くすることで、本物の梨(生果)を食べているようなシャリシャリした食感、国産の和梨果汁使用による瑞々しい果汁感と自然な甘みが特徴となっており、毎年夏のアイス商品ランキング上位に入る売れ筋品となっている。「ガリガリ君の特徴である食感やみずみずしさが梨の特徴とマッチし、梨のアイスとして不動の地位を得ている」(赤城乳業)。

2020年の夏はコアなユーザーに「夏に帰ってきた人気の梨味」を伝えるとともに、まだ食べたことのない人を取り込もうと、梨味単品のテレビCMを発売に合わせスタート、ガリガリ君の季節フレーバーの中でもトップレベルの梨味の売上基盤強化を図っていく。CMはガリガリ君梨を持った南極ペンギンが、かわいらしく商品を伝える内容。